私が有給消化中にしていたこと | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

私は退職を決めてから、

7月中旬に育休から有給に切り替えて

8月末までの退職日を過ごしていました。



夫も同時に退社するので、夫婦同時に有給取得の約2か月。

私はそもそも復職するつもりで子どもたちを7月頭から保育園に通わせていたので、

まさかの夫婦二人きりの夏休みでした。



まぁでも、

夫は転職先が決まってから有給消化に入ったので、彼は本当に夏休み。

私は有給消化に入ってからの転職活動なので、気持ちは忙しく。

たまに遊びのお誘いを断ったりしながら(ごめんね笑)



そう、私の有給消化期間は、転職活動に費やされました。

結局私は7社の転職エージェント(大小含む)と8社の求人情報サイトに登録し、

18社にエントリー、

4社に書類選考で落ち、1社は返答なく、

10社の選考を受け、6社は選考辞退、1社は落ち、

3社から内定をいただきました。



これらの選考のための応募書類作成、

選考のスケジュール調整、日帰り東京の調整などで、

気持ちはいつもあわただしく、なんだか仕事をしている気分でした。

東京には日帰りで3回行きましたね、面接のために。



それでもスカイプや電話で面接対応をしてくださる企業も結構あり、

時代は進んでいるな、そして対応が皆さん温かいな、と感じました。



しかも本業の仕事はなく、子どもは日中不在で、

夫がほとんど家にいて家事送迎もできるという、

夢のような転職活動生活。

こんなことは一生に一度だと思われます。ありがとう。



この夏休み期間、転職活動だけで終わらせてはもったいないので、

途中で北海道旅行や岡山帰省などのイベントもはさみました。

北海道ではパソコンも持っていき、ホテルの部屋から面接をしたり。



そんなこんなで転職活動も一か月経ったら

そろそろ決断をしたくなってきて。

結局最初に面接をした会社に決めました。

その会社については、いずれまた。



そして夏休みの締めくくりは、大阪から東京への引越。

私の引越最短記録、2か月と更新しました。

本日は東京に来て5日目。

家はベランダに溜まった段ボール以外は、結構すっきりしてきました。



引越で始まり引越で終わった我が家の夏休み。

今週末(9月)から、新たな一章が始まります。