我が家のおせち | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。

明けましておめでとうございます。
まだ産まれてません口笛

母的にはクリスマスに産気付いて
翌日に産むつもりだったんだけどね
それどころか年越しちゃいましたね、あは

予定日は1/9土曜です

年末年始はいつ産まれてもいいように
冷凍のそばやおせちの用意をしてありました

結婚してからは毎年夫の実家の実家、
岡山県で過ごしてきたので、
今年は初めての家族水入らずのお正月
しかも東京にて。

私の好きなおせちの具だけ買い足したり作り足したり。
あとは形だけラディッシュの取り寄せにて。
おせちにしては薄味でおいしかったです。







甘さ控えめの黒豆さんと、
ぱりっぱりの田作りはてづくり。

きっと人気であろう伊達巻は買い足し。
案の定二才児に飛ぶように売れていきましたニヤリ

お雑煮は白味噌を用意してたのですが、
直前に夫に相談しておすましタイプに。
実家から届いた丸もちをゆでて入れております。
他の具は特にこだわりなく家にあったお野菜で。

私の実家もおすまし風ですが
焼きもちです。

大晦日は新宿タカシマヤで天ぷらを調達、
これまたラディッシュの鴨そばで
家族三人なかよく締めくくりました

東京に来てからまだ神社を開拓できておらず
初詣にもいけておりません
あ水天宮だけ10月に行ってました

お宮参りが初になるかな

なにはともあれ今年もよい年になりますように