洗顔を辞めました | 育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

育ママカフェ:2度目の育休を満喫しているママの生活@大阪→東京

2013年大阪にて長男出産・育休①→2014年秋復帰→2015年妊娠・育休②・東京移住→2016年東京にて次男出産→2017年育休中にママ向け留学カウンセラーに転身(今ココ)
大阪時代に「育ママカフェ」をやっていた管理人まゆと長男うーたんと次男しょぱんと夫の日々の記録です。


突然ですが、洗顔辞めました。

ちょっと実験的にね。

最近、生活で使う洗剤類を見直しているところ。

リンス・コンディショナーは、もう半年近く、使っていません。
とぅるとぅるな仕上がりはもちろんないけど、
慣れればこんなもんか、という感じ。
乾いたらあまり差がない。

シャンプーは、いまは普通の、CMとかで見るやつを使ってるけど、
これもいずれはもっと環境や髪に優しいものがあれば、
乗り変えたいと思っている。



で、洗顔の話。

もうしばらく、朝は水かお湯だけの洗顔にしていた。
つまり、石鹸や洗顔料を使わないということ。

そしてここ数日間はついに、
夜の洗顔もお湯だけにしている。

とはいえ、汚れ落ちが不安なので、
冬だし、専業主婦(仮)だし、ということで
日焼け止め・メイクを最小限にしている。

結果、お湯だけだと濡らしている時間が少ないし、
成分のすすぎ残しがないので、
お肌への悪影響を特に感じない。

同時に、風呂上がりに使っていた
化粧水もつかうのを辞めてみた

洗顔料・化粧水のない生活。
スキンケアをあえてしない生活。

時短だし経済的だし、
もうしばらく続けてみてみよう。