でしたが、いかがお過ごしでしたか?日本では、各お店やデパート等、色ーんなチョコレートが店頭に並んでいたんでしょうね。
イタリアでは、そういう商業的な盛り上がりはあまり見られませんが、
やはり夫婦で外食したり、恋人同士が一緒に過ごしたり、お互いにプレゼントし合ったり、ということはするみたいです。
え?私達?
普通の平日の夜と変わりなく、晩御飯を食べてお弁当を詰めて明日の出勤準備・・・でしたが~(;´▽`A``
嬉しいことに、ご近所さんのmama-sazaeさんに、手作り口の中でとろける生チョコ
を頂きました。(mama-sazaeさん、ありがとう!)
↖マジ美味っ!でした。
チョコ:生クリーム=2:1ですって。
そういえば、私、こういうの作ったことないな~。
そして、私が昨晩焼いた、リンゴの和風パイも頂いて、スウィーツな夜
になりました( ´艸`)
この、リンゴの和風パイは、ずーっと前から作りたかったのですが、ようやく実現しました。
パイ生地に、白あん入りのアーモンドクリームを流し込み、その上に小さく切ったリンゴ(ふじ)を適当に入れます。
白あんは、もちろん豆から手作りしました。fagioli cannelliniという白い豆を使います。
手間のかかる白あんを手作りするくせに、パイ生地は既製品を使うという中途半端な・・・(;´▽`A``
ふじはシャリシャリと歯ごたえがあって、その食感が次の一口を誘います。
バレンタインの日にお友達とスイーツを交換したのって、いつ以来でしょうか。
なんか、こういうのっていいなぁ。
BUON APPETITO E BUON SAN VALENTINO