トックッのお餅手作りマシーン | 慎さんの手作りキムチ

慎さんの手作りキムチ

 キムチとコチュジャン作ってます。

今日は倉庫を掃除していたら、懐かしい物を色々と発見。
その中でも、トックッを作る機械は昔を思い出しました。
トックッとはお正月などに食べる韓国風お雑煮のお餅。わかりやすいところでいうとトッポッキのお餅と一緒です。 ※トックについて詳しくはこちら
今は市販のものが売っていますが、昔は作っていました。
お正月に向けて、年末にトックッ用のお餅を作ってました。
うちは機械を持っていたので、近所の奥さん達と共同で一年に一度、場所を借りて、共同作業で作っていました。
毎年のビックイベントで近所の方がたくさん集まって、ワイワイ本当に楽しかった。
今でもその光景を思い出します。
慎さんの手作りキムチ

この機械の仕組みをちょっとだけご紹介
慎さんの手作りキムチ慎さんの手作りキムチ慎さんの手作りキムチ
一枚目の写真の輪の部分にベルトがついていて、モーターを使って回転させ、2枚目の写真の部分に蒸かした米を入れ、3枚目の写真の部分から棒状になったお餅が出てきます。
このお餅を包丁で切れば、出来上がり。
うるち米を蒸かすところからすべてが手作りだから、モッチモチで香ばしくて本当に美味しかったな~
今でも私を含め、一緒に作った奥さんや親戚があの昔のトックッが食べたいと言っています。
新しい機械を買って、もう一度やってみようかなと思っちゃいました。