アメリカで帯同生活二回目やっています。

こちらの学区は、州内ではレベルが高い場所です。わざわざ南部から引っ越してくる

アメリカ人を見かけるほどですが。

それは、インド系、韓国系、中国系が4割ほどいるからではないか

と予想していますニヤリ

何にしても、数学は5ランクほどのクラスに分かれていて、英語も4ランク

サイエンスやソーシャルスタディについても少なくとも2レベル

学年が上がれば上がるほど差がある印象ですびっくりマーク

 

ミドルスクールの6年生になったばかりの息子には、今年小学校からの友達C君が

いて、今年もホームルームクラスとクロスカントリー、バスが同じということで

仲良くなって最近は行き来しています。

ホワイトで英語が母語のようなのでアメリカンだと思っていましたが。

ご両親にあってお話すると、カナダ人でアメリカきて3年目でした

 

彼は。。。実は勉強があまりできないとのことで、特にmathがひどいと

息子から聞いていましたが。

カナダの学校よりずっと進んでいるそうです。うちの地区がそうなんでしょうけど。

カナダの学校はレベル分けのクラスもないし、ギフティッドクラスもないそうで

のんびりしていたらしくて、そのままの感じできているので、

オンレベルにもついていくのがやっとのようでした滝汗

 

実は、別のカナダ人の子からも同じような話を聞いたことがあり、カナダの学校は

半年くらい休んでもすぐに追いつけるとびっくりマーク

2人は、TorontoとMontrealの出身なので、カナダの学校がアメリカの学校よりも

のんびりしているのは間違いないでしょうね

 

それを知ってしまうと、同じくお金かかるならカナダの大学には留学させたくないな

とか思ってしまうのでした泣

日本からみると、カナダとアメリカの違いってわかりにくいですが、

学校の厳しさは圧倒的にアメリカでしょうねぇ。

特に都市部はやはり厳しいんじゃないでしょうかびっくりマーク