アメリカで帯同生活二回目をやっています。

下の子は今年からミドルスクール小学6年生です。

年長と小1をアメリカで育ったので、英語が強いですが、

会話だけなら完璧なバイリンガルですニコニコ

 

ミドルスクールはとても大きいので、日本人の子も6、7人ほどいますびっくりマーク

そのうち二人がPEクラスで一緒だそうで。

一人は以前からの知り合いですが、

もう一人は小学校が違ったので補習校に行っていないうちの息子は知らない子。

 

2人とも英語が苦手なので、学校でもほとんど話さないそうで、ESOLクラスでも

2人で日本語で仲良くしているそうですニコニコ

PEの時間に、息子が日本語で話しかけにいくと、なんと初めての日本人の子から

「お前、英語出来るんだから、あっちいけよ」

「あっちの奴らと話せばいいだろう」と

まさかの仲間外れにされたそうですガーン

 

息子も知り合いは他に一人しかいないし、前からの友達は家が近い子なので

気軽に近づいていったそうですが。

仲間外れにしようと、色々な手で文句を言われたそうです。滝汗

 

本当に、日本人だからと言って、善良な子ばかりじゃないんだなぁと

 

別のESOL出たばかりの日本人の子は、めちゃくちゃ下手な英語で、

無理やり連絡先聞いて、お母さん連れてこいとか言って、

誕生日会誘って欲しいって自分で頼んでいるのも見たし!

本当に、今回色々な日本人の子を見て、絶対補習校行かない!と決意しました笑い泣き

 

なんか、やたらとアメリカ人の子に連絡先聞く日本人の子を見かけるんですが

あれ、なんなんでしょうはてなマーク

知り合ったらすぐに連絡先聞くと、親がアメリカ人の友達作ってエライ!って

ほめるんじゃないでしょうか?

ESOLでそういう子を2人みました笑