アメリカで帯同生活二回目やっています。相変わらず、アメリカンな日々を

過ごしております。。。minerals associationのfieldtripの第二弾に行ってきました

同じく炎天下の中、2時間半ほど、ゴールドラッシュの金山跡地を探検して、

ちょっとしたイベントとして、中が見えない鉱物一袋をもらって見せ合うという

遊びをやりました。

なんと、参加費たった6ドルだったのに、中に5ドル入っていて。

鉱物は、10種類、化石(未破の化石の塊)ももらえました。

サファイヤ、ルビー、アメジスト、石灰石、クリスタル、黄鉱石、ウミユリなどなど

盛りだくさんでスタッフの詳しい人に名前を教えてもらったりと、

主に息子がとても勉強になりました滝汗

混在した鉱石から原石を取り出すのに、水銀とシアン化ナトリウム(?)

砕いてまぜてと色々工程がいるそうで。。。私初めて知りました

もちろん知ってる息子、ちょっと暑かったり、英語が難しかったりで、ぼーっとしていたら

振返りさまに、息子に「ママ、全然わかってないじゃん」って急に言われてえ!?ばれてたって思ったら、

「いや、内容が難しかったから。」とからかわれました

 

こんなにたった1ドルで大量の鉱石をゲットしたのに、子供の参加者2人でした

帰りに、初めて砂金とりをやりました!すごい少ししか取れなくてビックリびっくり

 

そして、久しぶりに日本語の塾で漢字テキスト30ページ分を夏休みのまとめの

テストとして今日やったら、三枚とも全て80点取れずにFailしました~えーん

 

「やっぱりお母さん、甘すぎるのかなぁ。」と家路の途中につぶやくと

ママは、日本人のお母さんとしては甘い方で、アメリカンのお母さんとしては

 厳しいんだよ。でも、僕はアメリカンだからね」とガーン

 

結局、私は母親としても日本人でもアメリカンでもなく

中途半端なんだ。。。と気づきました泣

まだ、11歳、コイツをどうやって育てるのが一番いいか全くわかりません口笛