アメリカで帯同生活二回目をやっています。前回はまだ下の子は1年生でさほど

泳げなかったこともあり、未経験だった、

スイムチームという夏だけの活動に初めて参加しましたびっくりマーク

地元の中学校に行く子が一番多いチームに申し込んで、どういうものか。。。と

軽視していたんですが💦

熱くて熱くてびっくり

 

まず、期間が夏休み入る直前から6月末の一カ月半しかない。

昼間にキャンプがない子達は、月曜から木曜は約一時間、ガンガン泳ぐ!

いきなり25メートル5レーン全員が列になって泳がされます

(息子はコロナ以降スイミング習っていなかったので、溺れるんじゃないかと心配してました)

クロール平泳ぎ背泳ぎバタフライ、全種目いきなりやらされます笑い泣き

毎週一回、7時から9時すぎまで他のスイムチームとの対抗戦があります。

 

試合の日は体に、油性マジックで出る順番と種目と何レーンかまでを腕に書き

背中には大きく名前も書きます。翌日背中に残ってる爆  笑

初めてのことで、全然わからないままに、息子はフロリダのビーチツアーには

いくし、日本に一時帰国するしで、3回しか参加できずに、

昨日はプールパーティでしたラブ

さすがに半分も参加していないので、表彰されませんでしたが、メダルをもらい

新しい友達と夜10時までプールで大騒ぎで、来年夏のリベンジに期待します。

この日は、最終ミートと呼ばれる試合で、このチーム出身のオリンピック代表選手も

登場して大盛り上がりでしたおねがい

 

また、この活動のすごいところは、泳げない子も泳がせます!隣に高校生の

ボランティアコーチが歩きながら最後まで泳がせます。

6歳以下の子は、うまく息継ぎができないので、クロール背浮きを繰り返して

25m泳ぐんです。見ているこっちがハラハラですが、とにかくやらせる!

うちの息子みたいに、素人の場合は、素人の回があるので素人同士で争わせて

しかも全員のタイムを親のボランティアが計ってくれるので、個人でタイムを

更新すると、ネックレスのご褒美がもらえるのです。

息子も、二グループ目で泳がせてもらったので、フリースタイルは1位と2位

平泳ぎは、遅いのですが、こちらは個人記録更新!大満足の結果でした。

しかも、リレーも出来る限り全員にさせるので、初回もメンバー不足で急遽泳ぎ

最終戦では二度のリレーにも参加させていただきました。

 

この活動は、もちろん住宅域に公式戦レベルのプールがあること、駐車場のスペース

があることなど良い条件の地域だけだそうですが、

子供達は健康になるし、向上心を持つ素晴らしい活動だなぁと実感しました。

息子は、エンジニアリングのキャンプとスイムチームで

「今週、全然パソコンやってないよ!」と言ってました笑い泣き

また、そこで新しく友達になった子と来週は遊びでプールに行くことに。

 

もうすぐ7月、Fallsoccerの申し込み始まったけど、一緒にやる?と。

LEGOロボティックスのteamのコーチから今年度の初ミーティングの案内が。。。

あっという間に、アメリカの一年目が終わっていきます笑

このスイムチームにも日本人が何人か見かけますが、永住組ばっかりです

すっかり同じ気持ちで日本語の勉強忘れてました滝汗 

でも、健康的で充実しているから、まあいっかグラサン