アメリカで帯同生活2回目やっています。

先日、日本へ一時帰国した際には、上の子と国内でボランティアをやったり、

高校時代の友人と会う機会がありました。

将来海外へ留学したい、興味がある10代7人ほどだったのですが。

なんと、その中で3人がトリリンガルでしたびっくりマーク

 

大阪なんて、、、東京と比べれば。と思っていたのですが

大阪には多くの韓国系日本人、中国系日本人がいるのです。

ご両親が中国人、韓国人で英語をかなり頑張っている人達は、

高いレベルのトリリンガルでした!びっくり

 

すぐに英語が留学できるレベルではありませんでしたが、まだ15歳~17歳。

今後が楽しみな発見でした。

見た目が日本人に見えますし、普段日本語を使っている姿しかみないので、知らないだけで

バイリンガルが当たり前のアジアンいるんですニヤリ

 

うちの子達もいつか3言語くらいは使えるといいなぁと。

嬉しい出来事でしたラブ