アメリカで帯同生活二回目やっています。

真ん中の子は中3、とりあえず学校が好きではないし、受験にも偏差値にも

全体的に興味がなく、6割くらいの力で生きていきたいらしい。グラサン

小学3年生、4年生をアメリカで過ごしたせいか、国語の読解力が弱いようですが

暗記力がよいのです。

そこで、レジメにかけるのを目的として漢字検定をやってみたのですが、

過去問を試しに一回解くと、79%の正解でした。

70%で合格という決まりが漢字検定ではあるので、「合格点だね」と言うと

とても、不思議な顔。「でも、これは持っているテキストとほとんど同じ問題しか

出ていないから、出来るのが当たり前じゃないか?」びっくり

 

誰かの使い古しをメルカリで買ったんですが、こちらのテキストです。

「当日は、きっと全然違う問題が出るのではないか?」というのです。

売っている問題集の中から出るなら、やれば誰でもできるじゃないか?

やった人全員合格なら、9割以上の人が受かるテストだから、レジメに書いても

意味がないのではないか?と。

この子にとっては、問題集で一度練習した漢字を覚えることは、苦がないのです。

容易な作業だから誰でもできる。と思うのです。

暗記は勉強じゃない。といつも言っています。

漢字検定、日本に住んでいる子にとっては、あまり意味がないのかもしれませんよね。

お!受かれば、漢検と英検で、一見日本語英語めっちゃできるように見えるよ!

と盛り上げてみてますが「実際にはできないから、無駄でしょう」と返されましたガーン

うちの子供の中では、一番出来るのに、これ!爆  笑

一人くらい普通に偏差値良い学校行ってくれてもいいのよ~ラブ