アメリカで帯同生活二回目やっています。下の息子がとうとう現地校を卒業し

卒業記念のキャンピングナイトアウトを自宅でやりました。

金曜日の夕方3時半から翌日の2時まで3~5名預かったのですが。。。

ほぼ全員11歳、白人系アメリカン4人、アジアンとのミックス1人です。

アメリカで生まれ育ちの子達で、以前にアメリカに居た時からの知り合いです。

3年ちょっとのギャップを越えて、一緒に卒業できて感慨深いものがありました。

 

しかし、雨で思い通りに外に行けなかったこともあってか、中や外で揉める揉めるガーン

土曜日に行こうと思っていたメインのアミューズメントプールも行けずに、

豪雨の中外で水着で暴れて、私に無理やり4人でバスタブに入ってもらいました。

逆に、稀な経験で良かったかもしれません。

 

さて、11歳にもなるとどんな話を夜にしているの?と聞くと、ほとんどゲームの話

ものすごくくだらない話題らしいです。家族のことや友達のことなんて全然

ないし、勉強も悩んでいないって。笑い泣き

いつしか、彼らも大人になって、家族の話をする日が来るんでしょうかね。

 

一番、こんな現地バリバリのアメリカンを呼ぶと困ることは、

やっぱり土足禁止が徹底できないこと

歩き食べや、ソファーで食べるなど部屋を汚すこと

食べ残し飲み残しを当たり前にする

全然片付けができない

 

ゲーム時間を守らせる、仲良くするように喧嘩をやめさせる、とかそういう事は

いう事聞けますが、イチイチきれいにするのができない。

これは、良いとこの息子さんでもみんなそうだと思います。

家に、アメリカンな子供を呼ぶ時は、家を汚されるのだけは覚悟しないと

だめでしょうねぇ。

ちなみに、息子は、神風Kamikazeのパイロットだって呼ばれるそうですガーン

めっちゃ弱いのに(笑)