アメリカで帯同生活二回目をやっています。

ここで書いたアジア人は特に韓国人中国人に多い気がします。

日本人の駐在員の方は基本的にほとんど日本車です。たまに、外車

(日本車じゃない)を見ると二度見するくらい珍しいです。

日本人のお母さん達って、幸いなことに、

子供をアクセサリーのように着飾ったり、髪を染めたり、ピアスをつけさせたり

とするようなお母さんは、まずいません。

身なりはお子さんもアメリカにあまり染まらず、日本に戻れる範囲内に、

きちんとされていますし。

表面上は、成績で人を見下したり、争ったりという人はまずいません。

過去に一度しか見たことないです。

温厚でお上品な印象です。少なくとも他のアジアンに比べたら、

お母さん達は人の陰口もないし、誰と喧嘩しているかもないです。

 

子供たちとも、他のアジアンに比べて「日本人で良かった」と言ってます。

もちろん、ちょっとしたトラブルありますが、

なんというか、人を蔑んだりとか絶対ないです!

国民性として、まず平和主義!せいぜい、あの人苦手ねぇ。って程度。

なので、私が本当に仲が良いお母さんって、結局、日本人か、他人のことを

あまり気にしない白人系アメリカン、アジア人怖い!!(笑)