アメリカで帯同生活二回目やっています。

同じ住宅域に住む最近プールで知り合ったアメリカンの家族がいます。

そちらの家の下の子Bくんと下の子が年が近いこともあり、一緒にプールで泳ぐことが

しばしば。いつもはお母さんと、シニアのお兄ちゃんとその彼女。

今日は、母の日、帰ってきてすぐにいつものようにBくんを見つけて、息子は

意気揚々とプールに行くので、後から私もついていくと。。。

今日は、いつもの三人ではなくて沢山大人がいます(?)

大人4人と、高校生(風)3人に囲まれてBくんと息子だけが泳いでいます。

とりあえず、「Hi,how are you?」と無難に挨拶して白人の大人4人とは

離れて座って様子をみていると、プールの向こう側には白人アメリカン7人

目の前のプールに息子とBくん、ちょっと異様な光景です。

 

きっと、母の日だから、祖父母を招待したのかしら、と思って

お母さんに、何年くらいこちらに住んでいるのか?ご両親はどこか?など

聞いてみると、全く祖父母のお話にならないので、訝し気に見ていると。

彼女のご両親なのです!!

「おお、卒業に向けてご両親公認なのか?」と内心興奮しながら、様子をみていると

なんと、今日は2人は水着にも関わらず、同じビーチシートにべったりくっついて座り

飲み物を取りに行っては、キスして抱き合って。

また、シートに戻っては、抱き合って座っているのです。。。

いくら高校三年生、大学が決まったとはいえ、両方の両親の前で、恥ずかしげもなく

新婚旅行の夫婦のように、ベタベタ。。。

下の兄弟がいるのもはばからずに!

まさに、オーマイグッドネス!の心境で、自分の子も特に気にする様子を

見せないので、普通に接していました。

 

実は、初対面で会った時に、うちにも似たような歳の子がいるので、聞いた時には

「絶対に、18歳までは、2人きりで部屋にいれないように、とか、色々言わないと

ダメよ!。。。本当にダメよ」なんてお母さんが熱く語っていたのですが。。。

18歳なのか?。。観念したのかしら。と

私が、母だったとしたら、母の日に見せられてうれしい光景じゃないな。

心で思いました。

アメリカはオープンだとは言っても、ご両親もオープンに受け入れているのか?

本当のところは、わかりませんが、表面上は、二家族が楽しく日曜日の午後の

交流をして、またこれからもよろしくね!と帰っていったように見えました。

母の日くらい、子供で居てよ。って思うのは日本人なんだろうか。

ジェネレーションのギャップか、文化のギャップか!?

若い白人カップルのバカップルぶりをたっぷり堪能しました(-_-;)

みなさんの、母の日はいかがでしたか?