アメリカの帯同生活二回目を過ごしています。小学校卒業に向けて、

楽しく暮らしている、日本語が苦手な息子は毎日トラブルを起こします。

落ち着いて行動できない、勉強の時間になると無駄に手伝おうとするなど、

微妙にイラっとくる事が多く、日本に帰って先生に嫌われるのが目に見えます。

アメリカで年長を過ごしたせいなのか、元々のキャラなのか。。。わかりませんが。

もうとにかく毎日トラブルの原因はほとんど息子です。

 

今日もわざわざ、私が昼間時間がある時に、おとしていたコーヒー二本分を

忙しくて飲めなかった分、全部ひっくり返すという事態を起こし、大げんかに。

 

その前に、息子の友達が昼間きて、上の子の友達が夕方二人きていて、と確かに

バタバタしていました。ゆっくりコーヒー飲めなかった、ちゃんと勉強できなかった

台所の片づけが出来ていなかった。などなど色々原因がありますが。

とにかく、台所の引き出しから扉、床と全てコーヒーまみれ。

戦々恐々と、家族で片付けていると。

 

私が、乾燥機をかけるのを忘れていたせいだ。とか、上の子が、アマゾンでの

買い物を父親に頼んだからだ。とか。みんなが口々に、人の欠点をいう状態に。

 

家の家族って、本当に仲が悪いなぁ。と思う時間です。

何のために仕事諦めて、お金も時間も全て子供に使って、外国で生きているのか。

わからなくなる時間ですね。

 

みんな、他人全てが帯同生活楽しんでいるように、見えて、

とことんイヤになります。

母親業ほど、無駄で、自己満足な仕事はないとこういう時は感じてしまいます。

どうせ、うちの家族にとっては、家政婦が一番なのです。

英語ができる優しい家政婦に来てもらいたいんでしょう。

バカらしい。にもかかわらず、明日も旦那は会社の予定で一日いないのです。