去年の夏からアメリカのハイスクールに編入した上の子。日本でも長く

楽器をやっていて、中三では、全国大会出場しています。

渡米して、英語はESOLですし、勉強もイマイチですが。ここはアメリカ、学校の

授業にミュージックバンドがあります。

バンドにはトップバンドとその下と初心者の三グループがあり、編入の場合、

自ら志願して、オーディションを受けてトップに入る必要がありました。

音楽だけは!という思いで、オーディションを受けて。

トップバンドに抜擢され、州内の1stチェアーの先輩とともに、

カルテットを組んで、代表活動させていただいてきました。

オールステイトには落ちましたが、地区代表3rdチェアーで、初年度を無事に

終えたのかなぁ。と感じていたのですが。

すでに、先生たちのフォーカスは来年度へ向かっているのです(-_-;)

 

3月末に、サマーキャンプ、せっかくだから、ミュージックキャンプに。と先生にも

ご紹介いただいて、州内トップの総合大学の選抜メンバーでのキャンプに申し込み

オーディションにも通過したと連絡いただいたところでした。

 

にもかかわらず、他のメンバーが音楽大学へのキャンプに参加するから、

急遽そちらのキャンプへ行って欲しいと。先週いわれ、6泊7日700ドル!!

しかも日本の一時帰国から帰って二日後。

返事は、保留。。。

 

はっきりと先生から聞いたわけではありませんが、

音楽大学のキャンプは最終日にコンサートがあり、そこに学識者がいて、

表彰されると、大学進学への大きなアドバンテージがあるようです。

また、音楽大学の先生がジャッジになる秋の大会へのエントリーがあるので、

そちらへも有利にはたらく可能性を含んでいます。

カルテットとは言え、学校の代表ですし、表彰されれば学校のランキングも上がる

先生たちは、本気なようでした。

 

学期末コンサートのあとに、もう一度聞いて、ダメなら、

仕方がないので申し込むしかないかなぁと半ばあきらめて、先生と話をすると。

「スカラーシップを申し込むことを考えている。だから行って欲しい。

 優秀な演奏家なんだ、いいだろう」というようなことを言っていただきました。

先生たちが動いてくださるので、ほぼ間違いないでしょう。

しかし、たかが音楽、されど音楽。

どっかでガツンと表彰されると、その場でほぼ大学のスカラーシップも

決まるそうです。

ノー天気なうちの子には、敷居が高いですが、近い世界にいるのは

なかなか刺激的です。

親は、州内どこでもなので、運転に翻弄されますね。。。

どちらのキャンプも車で2時間はかかります。

英語も勉強もできない、絶対音感だけでアメリカで生き抜いています。