アメリカで二度目の帯同主婦やってます。英語もイマイチで、子供達三人の世話と

運転に追われる日々です。

わざわざ独立開業できる資格とってあったのに。。。まさか50歳を無職で迎えるとは

本当に、悲惨な人生です。

こんな日々が半年以上続き、いよいよ精神的に病んできてます。

子供(とくに下の英語が強い息子)の学力問題が最近の悩み。

父親は仕事が忙しいので、ほとんど私が決めています。

時間の節約と、スポーツやロボティックスのために、補習校に行っていないのです

もともと、受験とは無縁で生きていたので、帰国子女になって急に塾をやっている

ということもありますし、まあバタバタしているんです。

にも関わらず、頓珍漢な小6息子は英語だけが異常にできるのです。。。

(先日TOEFLでも高スコアだしたせいで、塾の方からのアドバイスも圧が強く)

ですが、日本語に興味がない!受験にも興味なし!

ですから、日本語力もないし、向上も期待できないので、そこを相談すると

「お前がそんな風に育てたんだから、母親の責任だろ」

「あんな、英語しかできないヤツ、中卒で十分だ」と主人に言われました。

子供達3人、アメリカ2年8ヶ月で塾なしで英検準一級を中1と小4で

受からせました。speakingはアメリカ生まれ?と聞かれるほどうまいです。

(現地校の勉強は自分でみました)

私は、二言語ともパーフェクトになるほど天才児じゃなかっただけじゃないか。と

心底思っています。

英語ができるようになったのは、子供達自身の成果で、子供たちの日本語がひどいの

は母親の責任って、あまりに虚しくて。

英語が苦手、日本語の方が得意な帰国子女になった方が少なくとも日本では

生きやすい。と主人は思っていますし、私もそう思います。

だったら、何のために、今現地校に子供たちを送り出して、色々な経験をさせようと

奔走しているのか。

自宅に閉じ込めて、日本語のオンライン塾やらせた方が母親として評価されるのか。

現地の活動に出して、三人全員のサポートするのはとても大変ですし、

英語も足りないのでストレスが溜まります。

それでも、今、アメリカでしかできないことを!とやらせれば、

アメリカ人化し過ぎた日本でやっていけない、

ダメな帰国子女に育てた。と呼ばれる始末。

 

これから、帯同主婦で海外引越される方、

日本語やらせて、英語は苦手の方が、絶対に日本では受け入れられます。

みんな、口ではどんなに「すごいわねぇ」「バイリンガルね」と言いながら

内心では英語力あっても日本語がひどすぎてロクな学校いけなくて可哀想。と

思われるんです。

日本に帰って、みんなで有名な帰国子女スクールに通って、「英語維持」に必死に

なって、日本のベタベタの受験を目指す。それが理想的な帰国子女です。

日本人の輪から外れるのは、日本で評価されたいなら、不正解です。

こんな、くだらない生活を強いられるのが帯同妻です。