日曜日に模試があり、みんな今回はボチボチの成績なようで、

(ひどい点数がなかった)

英語が強い下の子のTOEFLのスコアもでて、散々、提案されて!

「あ、ごめんなさい、私、お宅のお子さんはせっかく英語もできるしと思って

 一人で色々お話してしまって、やっぱりお子さん三人もいるし、

 出来ることに限界あるわよねぇ。」と言わせてしまいました。

 

そうなんです!そんな三人とも素晴らしい学校へ受験する提案されても

お金の問題があるのです!

うちに一番足りないのは学力じゃなくて、財力だったわ!

と出張中の主人にメッセージをして笑ってしまいました。

散々、受験に熱心じゃないのは情熱が足りないのか。とか

愛情の問題か?はたまた期待値の違いか?と

語ってきましたが、結局は熱くなったとしても、財力に限界があるのです。

 

※5年生の春休みに受けたTOEFLの結果は、speakingの練習3回だけだった

にも関わらず、帰国子女専門塾長に「すばらしい!」と言われました。

日本の公立校で、9歳で自力で英検準一級に受かっていた子供が

10歳でアメリカに戻って、約8ヶ月で、、、実力いかほどか。

知りたい方はメッセージください。

所詮、一回目の受験なので、驚愕するほどではありません。※