クラスにご両親が離婚したばかりで、現在親権争いの真っ只中の子がいます。

うちは、母子家庭気味なこともあり、わりと彼のお母さんと仲良くて

最近は、忙しいお母さんの代わりに、学校からうちに連れて帰って遊んだり

スリープオーバーにも呼んでいただきました。

お母さんは、アメリカ人の中では、自分に厳しく甘いものもほとんど食べず、

健康志向、ジムにも通って、長身のスタイル抜群な人。

子供にもゲームをやり過ぎたりは絶対にさせないタイプ。

お父さんは、にこやかな明るいアメリカンという大らかな雰囲気の方で、やや太め

確かに合わなくなったら、絶対合わないだろうな。と感じます。

ですが、この二人、親権を争うくらいなので、自分の方が親として適切だという

アピールがすごくて。毎回よそよそしい態度なのに、ボランティアには

2人とも現れるのです。

最初は、あまりのよそよそしさに、ご両親だとわからなかったくらい。

その場で、お父さん派かお母さん派に周りも分かれていて、片方としかお話しない

雰囲気があります。

ボランティアにきている周り中が、親権争いなことは知っている様子なのです。

「ええ、こんな雰囲気で子供大丈夫かなぁ」と最初は思っていましたが。

家に来て、知れば知るほど、明るくて、おおらかな性格だと分かり安心しました。

きっと離婚せずに、喧嘩ばかりの毎日よりは、自分のために一生懸命してくれてる

だけの方がよいのでしょうね。

彼は、月曜火曜がお母さん宅、水曜木曜はお父さん宅、金曜から週末は隔週。

という複雑なスケジュールで生きています。

ですが、様子をみているとお母さんにも、お父さんにも「ラブ、マム♡」とか

必ずメッセージに使ったりしてうまく親によいしょしています。

ちょっと親の前ではわがままな面もあるようですが、一人っ子で、離婚訴訟中では

仕方がないですよね。

 

そして、最近うちの息子が仲良くしていると目をつけられていたようで、

学校のボランティアでお父さんの方からもアプローチがあって、

なぜか、今日はお父さん主催のムービーナイトへ行っています。

お母さんに一言知らせるべきか。。。無駄に悩んでしまいます。

そして、両親ともが自分の方が親として素晴らしいと思われたいのか

金払いがよくて、送迎も積極的にしてくださいます。

逆に、理由もないのに、ムービー代払ってもらって。申し訳ないですね。

 

アメリカの離婚の仕組み知らないのですが、そのうちコートの人が

どちらの方が親として理想的か?とか学校に聞きにきたりするんでしょうか。

学校では、アピール合戦のように見えるので、ちょっとひきます。

 

私は、どちらの見方でもなくいたいのですが、

なんだかどちらともが、英語のさほどできない私を攻略しようとしているように

へんに疑心暗鬼になってます(-_-;)