6年生になったばかりの息子は、英語の方がすすんでいます。。。

TOEFLの90点も、さほど難しくなさそうなので、TOEFLの優遇措置がある学校に

楽して受かるなら良いかしら?なんて気楽に考えて。

帰国子女受験の結果報告会という塾のyoutubeをみてみました。

そして、90点超えてても、国語も公立平均レベルでは難しいそうです(-_-;)

なんと今の小学生はレベルが高いのか!!

絶対、関東地区の有名塾に通う小学生に違いない(笑)

だって、アメリカ(近所とオンライン塾でみて)では、うちの息子ほど

英語が出来る日本人の子いないです。

英語もある程度できて日本語ができるという理想的なバランスの子は沢山います。

 

普通に考えて、小学生で、英語が海外留学レベルにできるのに、

国語も新聞記事読めたり、漢字も自由に使えるなんてありえないでしょう。

ごくまれに天才がいるならわかりますが、受験したら、数十人いるなんて

あり得ないので、塾か家でやらせてるんでしょうね。

うちは、親が並走してやらせることができないので、それを聞いて

動画も閉じました(笑)

ちなみに、その塾でTOEFLは何回も受けて90点取れるまでやってください。って

まぐれ当たりを目指せって言ってました(笑)みんなお金持ちです!

 

実は、上の子は有名校の早慶コースに入塾テストの結果で、入れることに

なったんですが、、、受験前のカリキュラムが現地校のあとオンラインで週4回、

費用も1000$越え

「こんなことまでしないと早慶いけないなら、行く必要ないじゃん」というのが

夫婦の結論でした。

行きたい大学があったら、その時に自分で本気になってやらないと

親や塾が完全に操縦して受験させても意味ないかなぁというのが今の考えです。

 

息子は、国語が人生でさほど必要じゃないと思っているので、

生活に困らない程度にはできるので、あまり勉強しません。

いつか、気づく日がきて本気でやろうと思ってくれるのを待つしかないでしょう。

英語も多読での学びが中心なので、本人は勉強したとは思っていないようですが。

 

塾の先生は、受験の動機付けに、

日本一時帰国中に学校見学会へ連れて行くようにとアドバイスして

くださいましたが、本人は元いた小学校へ通いたい。友達に会いたい。

なので、友達>受験ですね。

唯一の日本の親友ですから、大切にしてもらいたいです。

といっても、3人中2人はご両親も中国ですが。。。

友達は勉強より大切だと思います。

 

とりあえず、帰国子女は天才じゃなければならないんだろうか。。。

日本の学校に通っていないのに、日本の公立校の子より国語ができないとダメで

英語は出来て当たり前、できれば大学留学レベルね!って

別に天才児だから海外に住んだわけじゃないんですけど!?