うちは、前回アメリカ2年8カ月、関西3年2カ月、この度アメリカ7カ月で

かなり、アメリカンだと言われます。日本に住むアメリカ人からは、日本人だと

思ったことないわぁ。って言われたりしました。

それは、私が日本人のお母さんとは違う考え方なんだろうなぁ。と思っていたのです

日本にいると、立ち話で他のお母さんとお話して、私違うかなぁと思いましたが

アメリカにくると、やっぱりアメリカンのお母さんに比べれば。。。本当に普通の

日本人だなぁと思うんです。

一番の理由は、やっぱり他の子のクラス(飛び級しているかどうか)がすごい気に

なる。あとは、飛び級の子以外でルーズでルードだと、息子に文句言ってしまう。

アメリカは、落ちこぼれの持ち出しクラスもあるそうで、それに通っている子で

電話での行動がだらしないと、ついつい小言を言ってしまいます。

あとは、他の子が何かの大会で代表に選ばれたり、入賞したというのを聞くと、

次はやらせようかなぁ。と思ってしまうんです。

大抵は、息子がやる気にならなければ、実現しませんが、、、今去年の11月ごろに

エントリーして地区予選が始まった大会が、州大会だったりするので、その話題を

聞くたびに、来年やりなよぉって話題を振っています。

だから、息子がELA(英語)のクラスが上に上がる案内をもらった時に、

「お母さんが喜ぶ内容だよ」って言われました。いや、でも日本に帰ってたん

だから、英語では期待してなかったよ!math頑張ってよ。と。

やっぱり成績が気になってしまう(-_-;)感覚って根付いていますね。

 

友だちのL子は、スポーツをやらせてもすぐにやめてしまうのってお母さんが嘆いて

いたんです。唯一、テイラースイフトの歌が好きなのね。って。

家に居ても、お菓子ばっかり食べてダラダラしているから、きっとあの子太っちゃう

ね、って家でも噂していたんです。歌歌っててもねぇ。って。

その子が、今日、州のTechフェアーというテクノロジーのプロジェクトの評価会の

ようなもので、州で二位になったって、聞いて。

わけを聞くと、テイラースイフト好きで、完コピしていたようで、そのスキルで

曲と歌詞を自分で作って、自分の歌をレコードして、audio部門で、エントリーして

地区大会一位、州大会二位までいったそうです。

そのお母さんが、無理にスポーツや楽器をやらせずに、好きなことにとことん時間を

かけさせたおかげで、後から結果はついてきたのです。

目先にとらわれずに、広い心で好きなことに時間を使わせてあげたいな。と

アメリカンのお母さんの見習うところですね。