中2と小5がいます。日本で高校受験、中学受験を帰国生枠でやりましょう。と

言われています。常々感じていますが、塾の先生の方が熱いのです。

すでに英検準一級があるし、ESOLでもない上に、ギフティッドの二人。

どうやら、先生からすると、所謂良い学校に行かせることができそうな匂いがする

ようで。。。人気校をすすめられるんです。

そこを、なんとか息子は逃げて逃げて、模試も公立向けでのんびりやらせています。

しかし、中2は逃げるという選択肢ないので、ガツガツこられます。

そして、さほど実態を知らない旦那は、のんきに〇〇一本でいこう。とか言います。

しかし、今時、帰国生枠で有名校受けるのに、たかが英検準一級ごときで、

戦えるわけがないんです。中学受験でも準一級ですから。

書類で落ちる可能性だってあります。もう一押し英語が必要なのですが。。。

前のブログ読んでいくれた方は、ご存じのように英語が苦手な帰国子女なのです。

とくに、国語数学に余裕があるわけではなくて、受験レベルに達しているというだけ

なので、英語をがっつりやらせるわけにもいかず。

 

そうなってくると、ちょっと偏差値下の、ややマイナーな学校をついつい探して

しまう私。ついに夕べは、武蔵野市にある、高校とzoom面談していただきました。

わりと設備もよいし、内部進学率3割で、国公立も2割、私立文系3割、理系2割

という感じで、選択肢の幅も多く部活も敷地内ですし、色々あるので、よい感じ

でした。子供も、部活が気に入ったらしく、まんざらでもない感じだったら。

主人が、なぜ折角難関校でやれるし頑張れって言われているのに、そんな急に

わけわかんない別の高校をいうわけ?と反対してきました。

まだ、夏があるから、息子じゃなくて、中2にTOEFLのレッスンやらせろ。と

ですが、本人も弟に勝てないと言っているし、これ以上負担をかけたくないのです。

 

難関校にいったら何があるんでしょう?偏差値のよい学校にただいったって

何にもならないですよね。。。目的がないとダメだと思うんですが。

 

TOEFLだってそうです、小学生で90点100点とって、英検一級とって

その先に何があるんでしょう?偏差値教育で勝って、何になれるのか?

息子は、ElonMuskが好きなのですが、Elonみたいにはなれません。

なりたいものがないと、何を頑張っても大差ないと思うのですが。

東大東大って小さい時から思わせればよかったんですかね。

それもまた違う気がしますが。

問い合わせた学校だって偏差値69ですよ!え!?ダメなの?って感じです。

「よし、難関校へ向けて頑張ろう」ってなれないのは高齢のせいなのか。とか思います。

ごめん、お母さん受験に向けて並走できないわ~って気持ちでいっぱいです。

周りに惑わされていますよね。