昨日、ヤフーニュースで小学生で、英検一級に受かったとか、難しい検定に受かった

という記事について書かれていて、本文の中に、「自分の子も何か挑戦させたいと

思う親も多いでしょう。」という話がかかれていました。

皆さんは、子どもを自慢だ。と思った時期はありますか?

子供が何かに載ればうれしいでしょうが、自慢のネタじゃない。という意識は

あります。

もちろん、結果的に新聞に載ったらうれしいかもしれませんし。4年生の後半に

一級やろうか、という話の時は、本人も新聞に載りたい。と言っていました。

実は、一度コロナ禍の小学生とオンラインゲームという記事で、新聞に載りました。

その時も、本人は喜んでいました。

 

現地校に初めて通い始めてレギュラー生徒だったことは、現地でも稀で、永住組も

大抵一年、二年は入る子がほとんどなので、クリニックでインタビューを受けた事が

あります。一年でギフティッドと飛び級になったので、近所のアジア人の親が聞きに

くることもありました。

今こちらにきても、英語どうやって教えるんですか?とESLの時に聞かれることも

ありますが。まあ、英語ができるできないが頭の良し悪しじゃないし、そんなこと気にしなくてよいでしょう。って大抵答えますし。心からそう思います。

確かに、やっぱりもっと英語得意ならやりなよ。とか気が変わりやすいので、

もっと根気よくやりなよ。とか思いますが。。。強制することでもないので、

日本語の漢字以外のことはわりと好きにやらせています。

なので、今の時代ニュースになるような子ってわりと親御さんも並走して頑張る

パターンが多いので、家では無理だねぇと思います。

 

はっきり言って英検ガリガリやらせていたら、小学3年生の時には準一級で、4年で

一級受かったんじゃないかとは思いますけど。。。

その先に何も見いだせないので(笑)英検って小学生で関西だったら、中学受験も

さほど盛んじゃないですし。一切使い道ないんですよ!検定料と英語のレッスン代の

無駄ですよ。小4で準一級でも、無駄な英語力、英語難民って呼ばれていて、

学校行けば、英語やる暇あるなら日本語使わせてくださいって圧はすごいし。

日本語ももちろん塾でガリガリやらせればよかったんでしょうけど。。。

何事も無理強いは良くないかなぁと(-_-;)

 

まあ、子供は子供なんで!他人に自慢する何か見つけるよりは、

自分自身が自慢できるような何かを見つける方がストレス少ないですよね。

なので、下手な英語頑張ってます。

もう今は50なので、年寄りが頑張ってる記事目指すしかないんですけど。

できれば50の主婦アメリカのカレッジに行ってみた。ってやりたいんです。

子供の自慢考える前に、自慢できる親になる方がまず先だった!!と。

みなさん、自慢できることありますか?

私は、自己否定が強いので自分は嫌いですから、頑張り屋ですね!

若い時は荒んでましたが、今は嫌いなまま生きていくくらいなら、今日より

明日の自分が少しはマシになれるように。。。と。

頑張らないのに、普通に専業主婦とかやっている人みると、愛されてるんだなぁと

思います。私は小さい頃から頑張って良い成績取れないなら、要らないクズって

言われていたので、頑張らないと死んでしまう魚です(笑)