受験生の次女は今年は毎月模試があります。英語が苦手なので、今日は模試の英語も

わりと難しかったから、家族で見て欲しいと言ってきました。

よし!〇〇っと息子を呼んで早速張り切って開く息子が「漢字が読めない!」と

そこで、父親が読み上げた。「次の分を指定の語彙と語彙数で英訳しなさい」

「彼は絵を描くことを好む」

息子の一斉目が「What is カレ? カレー?」

もはや、事件レベル。。。次のセリフが「What is コノム? 虫?」

 

スーパーボールの大接戦を一応ライブで確認しながら家族で勉強タイムに

息子の日本語の力の低さで、うちの家も激震が起きていました!

彼は、日本で生きていけるのか。。。毎日頭が痛いです。

 

誰が、英語さえできれば生きていけるって言ったのか。絶対にそんなことないです。

日本人は日本語ができなきゃ生きていけないです。

日本語あっての英語でしかありません。外見がまだ外人ならよいですが。。。

私が嘆くと、冷静な次女が「髪だけ染めりゃいいじゃん。」と!なるほど。

帰国して一時通学するときに、「髪が金髪だったら。」それも別の意味で事件です。

 

みなさん、うちの息子をいいですねぇとか、うらやましいって言ってくださる方

いらっしゃいますが。。。

本気ですか?こんなひどいの前途多難でしかありませんよ!

英語だったら、うまくなんでもこなせるとは思います、英語だったら、

難しい内容も理解できる気がします。アメリカで永住だったらよかったでしょう。

ですが、彼は日本に帰る未来が待っているのです。

 

最後の事件は、まさかのサンフランシスコ49ERSが負けました!!

まさかの延長戦で!!

うちの息子にも大逆転が待っていたらよいですが。。。Help me!