アメリカでも南の方ですが、先日は朝氷点下8度まで下がりました。

乾燥がすごいので、死を感じる冷たさです。

友達何人かが、スキーに行っています。(一人は学校もお休みでコロラド州の

高級スキーリゾートらしい)息子は、日本でわりと有名な白馬にある、北米型

キャンプというのに行かせていました。

そこで、スキーデビューを果たしているので、スキーに行きたいと。しかし、

この州には近くにスキー場ないので、車で4時間はかかります。。。保留中です。

 

さて、日本では姉が受験だったり、私が仕事だったりと

学校の友達とあまり遊ばないと、引きこもりで、オンラインでアメリカとつないで

ゲームばかりするから、それを懸念して、アウトドアキャンプに!いれてました。

白馬の自然は素敵ですね。外国人観光客も多いので、雰囲気もよいです。

費用は、オーバーナイトだと15万するので、全く安くはありません。ですが、

息子は英語を話す大人がいないのが絶対にいやだというので、(当時学校の先生など

ともうまくいかないことが多かったので特に日本人の大人が苦手だった)

夏冬と数回申し込みました。

実際には、参加者は8割が日本人で、英語を頑張っている程度の子が多く、

インター校の子は公立とは休みがずれているので、あまりいませんでした。

1割2割は親が外国人だったり、永住外国人という感じでした。

息子が言うには、英語が(ネイティブで)できる子はほとんどいないよ。と。

息子は日本人の名前なこともあり、同室は何度言っても日本人と一緒にされてしまう

ので、最後のスキーキャンプでは、

「たのしかった!いっぱい日本語の勉強できたよ」と。。そりゃそうです。家では

兄弟は英語だったし、毎日アメリカに電話していたので、寝る直前と起きてすぐは

基本英語だったのに、英語キャンプでは毎日部屋で就寝まで日本語、キャンプ中は

英語がわからない日本人の子達から、「なんて言ったの?」と通訳的な立場にいるの

で、常に日本語を意識するのです。

うちは、英語が伸びるとかそんな次元のことは期待していなかったので、楽しく

自由に英語を使ってよい環境で、外で友達と沢山遊ぶことが優先でしたから、

とても満足できました。しかも、体調のことや忘れ物などはある程度日本人にも

馴染む形なので、アメリカでキャンプを申し込むよりは簡単でしたし。

disappointedはなかったです。

しかし、これ英語習得を期待して15万払っていたとすれば。。。

どうなんでしょうね。

あくまで、息子は公立校でしたから、時期がインターナショナルスクールと

ずれていたというのもありますし。

私から日本語を忘れないように学校戻るんだからね!とキャンプ前に

言われていたということもあるとは思います。ので、ご参考まで。

 

何事もそうだと思うのですが、第一優先事項が英語なのか、何かをやるのか。

それによって違うと思いますね。

こちらのキャンプの注意書きに、英語を教えるキャンプではありません。という

注意書きが書いてあります。

訳す人もいないし、わざわざスペル教えてくれたりもしないです。

ただ、普通にスタッフが英語を話す人。それだけです。

ですから、英語教室の先生より優しくなかったり日本語ができない子に

丁寧じゃなかったりすると思います。ご注意ください。

 

今思えば、アメリカではこんな格安でやってくれるスキーキャンプないですね~

7歳からオーバーナイトやってくれますし、名古屋と東京はピックアップおの

オプションありますよ。

そのキャンプでも、英検準一級持ってる子はいなかったよ。と当時言ってました。