息子は、英語が強い、日本に帰って公立小学校に三年以上通ったにも関わらず

日常的に英語を使い、自宅では全く日本語のメディアも触れず本も読まず。

そんな生活をしていた。5歳前から7歳アメリカで育ち、何故だか母語が英語に

なってしまった。私が英語はベタベタの日本人英語なので、違和感しかない。が。

現実です。

にも関わらずアメリカに10歳の今年アメリカに戻ったわけで、渡米前から

日本語維持が最大のポイントだった。アメリカ引越しして一週間で、日本人の塾に

連れて行き、二週間目から毎週国語は継続してきた。

算数は多少猶予があるかなぁ。と一カ月ほど迷ってオンラインで

帰国子女専門スクールの受験用算数を毎週80分やってきたのですが、

そちらは1月末で5年生の内容が終わり、2月から6年生のテキストに

なるということで、スケジュールは変わるし、受験用での継続か公立用のテキストに

変更するか。時間は?などの選択を迫られている。

 

帰国子女で中学受験するには、英検で言えば目安は英検2級だそうです。しかし、

そんなのは7歳の前回帰国時に受かっていて、9歳には準一級も終わっている。

なので、帰国子女として受験するための英語力はもう7歳で習得し終わっていて、

英語力は要らないのです。今アメリカ現地校に通ってグングン英語力伸ばしても

日本では不要なレベル、むしろ浮くだけなのです。

前回でも帰国子女スクールではうますぎて合うグループクラスはありません。

って断られ、上の子の英会話スクールで「英語難民」と呼ばれていました。

なので、日本人の塾とオンラインクラスにものすごく力入ってます。親は!

ですが、息子はのんきなもので、2月から今の時間じゃなくなるなら、やりたくない

みたいな感じで。危機感ゼロなのです。

こちらは、近くの日本人塾に掛け合ったり、オンラインの学校にメールしたりと、

ここ最近はそのことばかりで頭を悩ませているのですが。

もうなんだか虚しくなってきました。帰国子女なんて、英語ができても

当たり前、現地校の勉強でいくら頑張っても、日本に帰れば誰も評価しないし。

日本の勉強ができれば、日本人だから当たり前って言われるだけなのです。

日本とアメリカを三年おきに行ったり来たりして、こんな生活でダブルスクール並み

に大変な思いをして、何の意味もないなぁ。と。

子供達は、全員12歳以下で準一級は取得済みで、日本人として必要な英語力はあり

ます。二度目のアメリカで、一体何を得て何を目標に生きればいいのか。

私達はどこに向かっているんだろうか。

まあ、何と言ってもただの会社の転勤なんで、偶然なんですけどね。