今日は職業訓練で通う、専門学校の入学式でした☆
10歳も年下の子たちばかりなので、初めは圧倒されて、オロオロしていましたが、他にも訓練生がいるので心強く、楽しく通えそうかな!と思いました♪頑張りますよ~![]()
身元引受人というのを書く用紙があり、1人は親、1人は一緒に住んでいない人でないといけないので、祖母にお願いしました。けど、遠方に住んでいるので、私が代筆してるし、なんと。。。生年月日がちょっと間違っていることが判明
学校やら誰かに怒られないかドキドキしています![]()
ショックなことがもう1つ。。。。
職業訓練を申し込む時、ハローワークには岡崎市の開催分しか案内が置いてありませんでした。申し込みに行くと、担当の方が「一応名古屋でも開講するけど、岡崎のがいいよね~」と言うので、私もじゃぁ…と深く考えずに申し込みを進めました。
そして今日、名古屋での訓練だと保育士と合わせて幼稚園教諭の免許も取れることがわかりました!!!!
ここ数年、幼保一元化の動きが強まっているので、これから保育の仕事を目指すなら、両方の資格を持っている方が望ましいのは言うまでもありません。特に、私の住んでいる市では、すでに保育園と幼稚園を統合しこども園としています。
就職のことを考えると、幼稚園教諭の資格もほしいよなぁと思っていたので、名古屋なら同時に取れたと知ってショックでした![]()
そりゃ私も名古屋開講のことも詳しく教えてもらわなかったのがいけないんだけど、ハローワークの人もさぁ。。。。
って思ってしまいました。
聞いてないよーーーーー
って。
でも、他の訓練生も同じことを思ったよう。私たちが通う専門学校の同じクラスでも、普通に受験をしてはいってきた子は幼稚園教諭の資格も取れるらしく、私たちも料金を払うなどで、何とか同じ授業を受けられないか!とみんなで相談しました。
学校としては、幼保一元化もあるし賛成だし、可能だと。ですが、訓練校としては、予定より授業数が増えるわけで、難しいとのこと。
やっぱり公務員は頭が固いぜ
なんて。
文句ばかり言っても仕方ないけど、同じ制度を使って学ぶのに、通う地域によって取れる資格が大きく違うのは、納得いかないし残念です。。。
私としては、通信教育などでも、幼稚園教諭の資格は取らなければ!!
と思っていたので、もし配慮頂けて、この専門学校で同時取得ができれば、本当にうれしです。
何とかならないかな~お願いしまっすm(u_u)m
なんか、長くなってしまいましたが、今日はそんなこんなで色々思った1日でした☆明日はオリエンテーションで半日♪
午後からは美容院に行って10年ぶりの黒髪にしてきます![]()