我が家では私は国民健康保険に、
SPと子供達は彼の会社の健康組合に加入してます。

今年は私が病気続きだったので、
先週、「高額医療費支給申請」という用紙が送られてきました。
かかりすぎた医療費の一部を、健保で負担してくれるらしい。
それは有難いけれど、振込先が「世帯主の口座」と明記されてました。


何で?ビックリマーク

健保の被保険者は私で、
保険料負担も私で、病気になって治療費負担したのも私デス。

いきなり「世帯主」に振り込まれても……。


思えば以前から、
国保からの郵送物の宛名がぜ~んぶ、「世帯主」(=SP)で来ていた。
うちら夫婦は、自分名義の郵便物しか互いに開封しないため、
この方式だと結構フベンなのです。

私の書類は、本人宛に送ってほしい。

――というわけで、区役所に電話してみた。
そしたら、国保の通知・給付先は「世帯主」に決まってます、というお返事。

おかしいだろ~!
そもそも「世帯主」って、その制度の意義はナンですか?
世帯数(number of household)を把握するなら、方法は他にもありそうな気がします。
それに、国保と世帯主を結びつける趣旨が意味不明。

こちらの言い分を伝えたら、
それは「区政相談」に言って下さいと言われた。

ハイ、区民の声を挙げさせていただきます。