三男 フリースクールも終業式 | 不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

不登校の息子たちと共に〜いつだって大丈夫〜

男の子三兄弟。
中2次男、小3三男が不登校に。
今まで考えられなかった生活だけど、だからこそ感じられる事が勉強になることが、たくさん。
いつだって大丈夫は我が家の合言葉♡

1月から通い始めたフリースクール。


2月、3月と皆勤賞でしたニコニコ


休まないで行った事が嬉しいんじゃなくて


毎朝、自分から起きてきて身支度して


時計をみて


「早く行こうっ!」


って元気に登校する事が本当に嬉しいんですおねがい


校門の前に車が着くと


「いってきます!」


と走って校舎に向かって行く後ろ姿に毎朝ウルウルしてしまうおねがい


誰よりも早く行っているみたいです爆笑



たった3ヶ月だけれど


みるみる心も体も元気になり


帰るのが名残惜しいようにみんなに手を振り


帰りの車の中ではたくさんの事を話してくれて


最近は勉強もするようになりましたスター



字を書くことすらものすごく抵抗して


うまく書けないとイライラしていたのに


たくさんの漢字を書けるようになって


(6年生まで一緒のクラスなので、難しい漢字も書けるようになったり、なりたいみたい)


心が元気を取り戻すと


チャレンジしていくんだなぁと改めて感じました。



あとは、オシャレをしたがるようになった笑い泣き


指輪やネックレスが欲しいと一緒に見に行って


これは男三兄弟の中で初めてで


一緒にアクセサリー選びなんて楽しすぎてチュー


自分のお年玉で大人用のピンキーリングを買って


ネックレスも買って


洋服とコーディネートして登校します。


先生もみんなも「かっこいいね」って言ってくれるみたいで


本当に三男の心が満たされて元気になっていくのが


よくわかりますラブ



一旦3月で一区切りみたいで


また学校が難しかったら


担任の先生にお願いして申し込むシステムみたいで


基本的には学校頑張ってみてって感じで終わるのが


ちょっとモヤモヤしちゃうところではあったけど


公立だから仕方ないのかな。


けれど、三男は4月からまたフリースクールに行く事を決めているし


今の担任の先生もそのつもりでいてくれて


「せっかく居場所ができたのに、めんどくさいシステムですね」


と、息子の気持ちを優先してくれているので


また手続きをふんでから


通おうと思っています。



何年先のこと考えたら


不安がなくはないけれど


未来を作るのは今のこの時間だから


今を大事に気持ちいい事をしていこう飛び出すハート