<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部2年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学2年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学4年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

<別の県に住んでいる>

 

じぃじ:私の父 2024年2月

    特発性間質性肺炎 亡くなる

 

ばぁば:私の母 

    おしゃれで完璧

 

 

 

福祉系の専門学校

 

私、今年の5月から通信制福祉専門学校に入り勉強を始めました。

 

長男、二男の障害が分かり、福祉系の人たちと出会っていくうちに、私も福祉の勉強してみたいとずっと思っていたのですが、なかなか勉強を始めるチャンスがなく、だらだらと時間だけが過ぎていました。

 

二男が不登校まっさかりの頃、

「このままずっと二男が家にいたら私は学校へ行く事も、仕事に行く事も出来ない。。。」

 

そんな中、なんとなく二男が学校へ行けていても行けていなくても、二男が中学2年生になったら私が勉強を始めようと

小さく決意していました。

 

家の中は相変わらず大変で、次から次へと事件は起こりますが、とりあえず入学はしてみようと見切り発車しました。

 

勉強する事なんで15年近くしていないので

教科書を読むだけで眠むたくなってしまいますが、やりたかった分野なのでがんばってみようと思います。

 

じぃじ(私の父)は長年福祉の仕事をしてきました。

生前じぃじは福祉の仕事は聞こえは良いけど大変な事が多いと言ってあまりお勧めはしてこなかったけれど

じぃじの仕事も福祉系だったし、私から生まれてきた子供にも障害があったのは

運命だったと思い、残りの人生を福祉に捧げていきたいな

なんて思っています。

 

これから1年半の学生生活も楽しみながら

ゆくゆくは資格をとり、福祉の世界で恩返ししていきたいです。

 

決意表明しないとだらだらしてしまいそうなので、有言実行でがんばります。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 長男、二男のランドセルリメイクしました。

 

 

 遺骨ネックレス

 

 

 

 庭木のお手入れ

庭木のお手入れに購入しました。とてもよく切れおすすめです。