<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部2年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学2年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学4年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

長女から学校でのトラブルを聞いた翌日の朝、長女にもう一度確認した。

 

泣くうさぎ「今日は休む」

 

私は学校へ休みの電話をした。

担任の先生は、トラブルは把握していなかった。

転校してきた男の子(仮名:小川くん)に聞いてみるという事だった。

 

長女は、まだ指が痛いというので、念のため整形外科を受診した。

 

骨には異常はなかった。

打撲という事で湿布をもらって帰ってきた。

 

その日の夕方、もともと面談があったので、長女も一緒に学校へ行って話をした。

 

担任の先生は優しく長女に話しかけ、

学校「小川くんに聞いてみたら、すぐに長女ちゃんにやったと言っていて、謝りたいと言っていたよ。」

学校「明日、謝るの聞いてくれる?」

 

泣くうさぎ「。。。(うん)うなずく」

 

担任の先生は、明日席替えをしますと言ってくれた。

 

長女も席が離れるという事ですこし安心して、翌日、朝登校する事ができた。

 

もともと、長男二男の朝のトラブルから学校へ行けなかった。

その休みから、クラスのお友達にしつこく聞かれ、怪我をさせられてしまった。

 

長女からすると、とんだとばっちりだった。

 

障害児の兄妹児は、とばっちりを受けやすいな。。。

 

 

 

 

イベントバナー

 

長男、二男のランドセルリメイクしました。

 

 

 

私のおすすめ

動きやすくて、見た目も良いです

 

 

遺骨ペンダント

 

 

 

おすすめハンガー

 

 

乳歯ケース