<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部2年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学2年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学4年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 



長女、学校へ行かない

 

(朝の準備はトラブル回避の為に1人ずつ起こし対応している)

 

長男、4月からの新学期、登校が安定せず。。。

 

週末も朝方までゲームしているので昼夜逆転。。。

学校の日の朝、起きられるはずもなく、何度起こしても起きず、、、

午前中はほぼ目が覚めず、遅刻や休みが続いていた。

 

しかしその日は学校で行事があった為、どうしても登校して欲しかった。

 

何度もしつこく起こし、無理やり着替えさせ、口論になりながら、なんとか家から出し登校。

 

時間も押していたので、二男をすぐに起こし、いつものように二男に一つ一つ丁寧に声掛け。

二男の気分を損ねてしまうと行動が止まってしまうので、気を使いながら、準備を手伝い、薬を飲ませ、ヘアアイロンをして何とか登校。。。

 

この時点で私、疲労困憊。。。真顔

 

次に長女を起こす。

時間が更に押していたので、いつもより長女を急かせてしまう。。。

驚き「早く食べて」

驚き「早く着替えて」「早く」「早く」

驚き「もう時間だよ」

驚き「日焼け止め塗って」

 

焦った長女、日焼け止めを手に出しすぎてしまい周りに飛び散り、長女の髪の毛に日焼け止めが沢山ついてしまう。

 

驚き「なにやってんのムカムカ

 

泣くうさぎ「しくしく。。。。え~ん。。え~ん。。」

 

驚き「泣いてたら遅れちゃうよ。早く塗って早く。。。早く」

 

泣くうさぎ「学校行かない。。。行きたくない。。。アセアセ

 

 

 

 

 

驚き(何で何でよ。。。長女まで学校行かないなんて言わないでよ)

驚き(ママが大変なの知っているじゃん)

 

驚き「。。。。」

驚き「学校行かないならいいよ」「勝手にして」

 

私2階へ移動する。(本当はすぐにでも学校へ行って欲しいのに)

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました。

 

 

 

二男の髪のこだわり解消グッズ