<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部2年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学2年 一般級

 

長女:定型発達

   地元の小学4年

 

私:3人のシングルマザー 40代

 

じぃじの四十九日

 

先週末は、じぃじ(私の父)の四十九日法要の為、実家に二男、長女、私で行った。

長男は、私と朝揉めて、自宅で留守番していた。

 

二男は、お葬式以来だった。

 

いつものように、じぃじはにっこり微笑んで(遺影)出迎えてくれた。

前と変わった所は、後祭壇は片付けられ、新しい仏壇があった。

 

白木の位牌から、漆塗りの「本位牌」になっていた。

 

四十九日の意味を知らずにいたが、改めて調べてみると、

仏教では、命日から七日毎に裁判が行われ、極楽浄土に行けるかが決まるらしい。

 

・初七日→生前の殺生を不動明王によって調べられ、三途の川の渡り方が決まる。

・ニ七日→生前の盗みを釈迦如来によって調べられる。

・三七日→生前の不貞を文殊菩薩に調べられ、罪を犯していた場合化け猫に襲われたり、蛇に巻き付かれたりする罰がある。

・四七日→生前、嘘をついたか普賢菩薩によって調べられる。

・五七日→閻魔王(地蔵菩薩)によって4回の裁判の中身を調べられ、六道のどこに輪廻転生するか決まる。

・六七日→弥勒菩薩によって、生まれ変わる場所や存在について詳しく決定する。

・七七日→薬師如来により最終判決が下ります。故人の来世がどうなるかの最後の裁判。親戚中集めて大きな応援を送る。

 

初七日と四十九日の言葉は知っていたが、詳しい内容は知らなかった。

七日毎に裁判が行われていたなんて、四十九日が最終裁判なんて何も知らなかった。

応援なんてしていなかった。。。

 

じぃじは無宗教だったので、これに従うかはわからない。

 

 

じぃじは今どこで何をしているのだろう。。。

天国でゆっくり好きなお酒を飲んでのんびりしているのかな。。。


 

 

イベントバナー

 

 

 

長男、二男のランドセルリメイクしました。

 

 

遺骨ペンダント

 

 

 

子供たちの乳歯ケース

 

 
 

 

長女のお気に入り