<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達 

   地元の小学校3年

 

 私:3人のシングルマザー 40代

 

和田さんは、入院から10日後に亡くなった。

 

亡くなった和田さんは親族と一緒に自宅へ帰ってきた。

私、長男、二男、長女はそこで和田さんと最後のお別れをした。

花束と和田さんの好きだった「うまい棒」を棺の中に入れた。

 

しかし長男は玄関にとどまって入ろうとしなかった。

長男は和田さんを見る事を拒否していたのだ。

なのに私は、そんな長男の気持ちも考えず、何度も

驚き「中においで」

驚き「和田さんにきちんとお別れしよう」

と言ってしまった。

 

その後、長男は飛び出し自宅の周りのブロックをキックボードでひたすら走り続けていた。泣くのを必死でこらえていた。

 

元気だった和田さんしか知らない長男は、動かない和田さんを受け入れる事は出来なかったのだろう。

1年生だった長男には、受け入れがたい現実だったと思う。

その後しばらく学校をお休みした。

 

半年後に和田さんの家に新しい人が引っ越ししてきて、庭の植木を切っていた。

それを見た長男は

お父さん「和田さん~和田さんが大切にしていた木が。。。木がぁ。。。。。」と泣き崩れてしまった。

 

和田さんとSKY家族との出会いはとても大きくて、お別れから10年以上たった今も和田さんの話はよくする。

 

和田さん、見守っていてね。

 

余談

この記事を書いた3時間後に、子供達と和田さんが一緒に写っている写真立てが棚から落ちた。

不思議な出来事だった。

和田さん、どこかで見ているのかな。。。??
 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

最近のお気に入りファンデーション

 

薄付きで、カバー力はあまりないですが、さらさら感が持続します。伸ばすのも簡単で時短にもなります。

 

 

9才長女のお気に入りネイル

 

水で爪につける事が出来き着脱も簡単です。