<SKYの家族>

 

長男:ASD 多動性障害

   支援学校高等部1年

 

二男:ASD 情緒障害 書字障害

   地元の中学1年 一般級

 

長女:定型発達 

   地元の小学校3年

 

 私:3人のママ 40代

 

じいじ(私の父)が先週入院して、週末面会に行って来た。

 

電話で声は聞いていたが、実際に会って顔を見れて本当に良かった。

思ったより顔色も良く、元気そうだった。

 

病院食の味はイマイチで食欲もないので、ばぁば(私の母)の作ったトマトのスープが飲みたいと言っていた。

 

おじいちゃん「大丈夫だよ~!まだ死なないよ~!」と元気よくピースサインをし私の子供達とLINEのビデオ通話で言っていた。

 

治療法がないので、よくなって退院するというわけではなく、自宅で介護する体制が整ったら退院するという事だった。

入院していると、トイレに行く位しか歩く事がなく、足が弱くなってしまうのではないか心配だった。

でも、必要以上に動くと肺に負担がかかってしまうので、致し方なかった。

 

先週のじぃじ入院から、日常が一変してしまった。

考えてもしょうがない事だが、気分が落ち込んでしまい上がってこない。

時間が必要だが、2週間前に戻りたいと思ってしまう。

 

普通に元気だったのに、お正月は車を運転して長女とお菓子屋さんに行っていたのに、、、何で?と考えてしまう。

今より元気になる事はないが、元気になってまた普通の生活を送りたいと願ってしまう。

じぃじは遠くに住んでいて一緒に住んでいるわけではないが、私の身体の一部がもぎ取られた位、苦痛を伴う感覚だった。

 

じぃじの生命力、免疫力を願って毎日を過ごしていきたい。

 

 

面会の為に、実家に子供3人連れて行ったが、長男、二男はゲームが出来ない環境なのでやたら絡み合って、ケンカ勃発寸前だった。帰りの車の中でも後部座席でケンカ勃発して、妹が泣きながら止めていた。

 

こんな時位、落ち着いてくれよ。。。私の気持ちわかってよ。。

と思ってしまうが、そうはいかない長男、二男。

 

今まであった安定な土台が、揺らいでいる時に、踏ん張るのはとても精神的にキツイ。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー