ただいま。してました | わたしのブログ

わたしのブログ

日記、メモ、メッセージ、ひとりごと



寄り道をしてから帰る

グレが亡くしてしまってから
そうなっている

昨日は、やよい軒に寄りました


大豆ミートの野菜炒め定食

あとミニ唐揚げの食券も買った



味噌汁いらないんだよなぁ
と思ってしまう



職場の話

しばらく休んでたのと
元々のシフトが
あまり合わないってので
2週間ぶりに対面した人がいました

以前、私が
大腸ポリープや過敏性腸炎で
しばらく休んでから復帰したときに
持ち場が離れてるのに
わざわざ
声をかけにきてくれた人です

また久しぶりだったので
私のところへきてくれて

最近、どうですか?体調大丈夫ですか?
と。
なので


ねこちゃんが亡くなっちゃって…。
その前後でお休みしてたのと
今はメンタルの方が、、、。


そしたら
その人がダメージ受けたみたいに
落ち込んだ表情なっちゃって💦
だから
申し訳なくて笑かそうとびっくり


んもぉ~!
ねこちゃん返してよぉ~!(*>ω<*)σ)Д`*)ゞ
ばか!ばか~!!笑

って
おちゃらけて見せたら
少し安心してくれたみたいで


命ですからね
大事な。
あんま無理なさらないで照れ

と言ってくれました



この人と挨拶しかしないのに
シフトもあまり被らないのに
ふいに
こうやって声をかけてくれる
仕事仲間に感謝ですm(_ _)m

実は気にかけてくれてる
ってのは
思ってるだけでは
こちらにはわからないもので
こうして
声をかけにきてくれる、行動で見せてくれる
ってなって
わかりやすく伝わるもので
うん、嬉しかったです


転職して一年半?か

前の職場は
持ち場が決まっていて
組むパートナーも決まっていて
人手不足や、持ち場の手があいたときに
別の持ち場を(も)やる、やらされる
ってな
ある程度の[枠]があったから
組むパートナーとは深い話ができる
みたいな関係をもてる仕事仲間はいたけど

今の職場は
私が任されてる持ち場は、ほぼ決まっていて
スタートは一人で
流れが激しくなってきたら
滞ってる持ち場へ助っ人に入る。
私のところも滞ったら
別の持ち場から助っ人がきてくれる。
てなやり方で

どこに助っ人にくるか、行くかは
毎回ちがうから
決まったパートナーは、いない。


まぁ、比較的
私が唯一信頼できてるリーダーが
入ってきてくれますがね照れ

私はこのリーダーのことを
信頼してるってのもあるし、

責任もって仕事してるのを感じる。

自らが動いて活性化させてる。
(リーダーは他に2人いるけど、この2人はダラダラ仕事。仕事に無責任な感じ)

モラハラ、パワハラしない。

好き嫌いを態度にださない。

苛立ち、ストレスを態度にださない。
自分の気分で態度を変えない。常に一定。

大人な仕事の仕方ができてる人。

だから
緊張やストレスなく
安心感もあって
とても仕事がしやすいのです。

とはいえ
特別、なにかあるわけではなく
(そもそも、その人は既婚者だしね)
お互いプライベートな話をしたこともない


なにが言いたいかって~と
転職して一年半経つけど
特別、交流をもったり深い話するような仲の人は
いないままだけれど

信頼できるリーダーがいて、
心配してくれる仕事仲間がいて、
当欠しがちな私を
気にかけて見守ってくれてる感ある社員がいて、

働く階が違うけど
更衣室で会ったらお菓子くれるパートさんもいて

全体数に比べたら
たったの数人だけど
私の中で
この人がいてくれるから大丈夫
こういう人がいてくれるから大丈夫
そう思える
数人がいてくれることが心強いって~か

なんつ~か
数じゃないんよなぁ。って
例えるなら
爪楊枝50本より大木数本

大木数本あるから大丈夫照れ
そう思って
今も辞めずに続けられてます。

もう働きたくないんだけどね~!
専業主婦ってやつに憧れてんだけどね~笑い泣き
それか
働くなら
家計の足し。程度でいいような
単発派遣みたいなのが理想なんだけどね~。


自分で稼がなにゃいかん現状( o´ェ`o)
ちびたちのこともあるからね
とりあえず、続けてます(笑)


人間関係
イヤな事、思い
きては、去って。去っては、きて。
繰り返してきたけど
それを
気にしない、ならない性格ならいいのに
気にしちゃう、なっちゃう性格だし
HSP持ちだから
余計に察しちゃう、感じちゃう、みえちゃう。

で、頭痛になる。
で、早退したり当欠しちゃったり。
でも

ついに
私も変わってきたからね
社会人なら
好き嫌い関係なく挨拶しなきゃダメ!!
って
自分に言い聞かせてきてたから
挨拶してシカトされても
別のタイミングや別日に、また挨拶をする
って徹底してたけど

シカトしてくるような人
ましてや
それが、嫉妬や
マウント取るために陥れようとする奴や、
自分のその日、そのときの気分で
挨拶する、しない。を繰り返す奴。なんかには
私からは、もう挨拶する必要ないわ。と

相手が大人になりきれないでいるのに
いつまでも
大人な対応する必要もないね(´-ω-`;)バカバカしい

て感じに
割りきれるようになってきたから
前より
仕事中の頭痛が減ってきてます(〃´ω`〃)♪



変わってきてるのは
ちびたちもで


グレがいた頃は
うちらから離れた場所で
ひとりでいることが多かったニコ
ベッドに乗ることも少なかったんだけど

今日は
ベッドに居座り中照れ

ガチャとは
小競合いしがちだけど
少~しずつ、減ってきてる。かも??(・ω・`)


グレが通院しだした頃から
自炊をしなくなっててね

食べるのを忘れてた日もあったし
あと、作る意欲がまだなくて
仕事おわりに外食してくるのは

いつもの時間に帰ったのに
いつもお出迎えてくれたグレがいない
って現実に
まだ真っ正面からいけなくてショボーン

外食して、帰る時間をズラせば
グレのお出迎えがないのは
帰宅時間がズレたからだ!!うん!
って
現実を誤魔化すためでもある


今日も
外食してから帰るつもりが
開店待ちしてるときに
60代かな?いい歳いったおっさんが
横暴な態度で待ってたから
気分悪くなって帰ってきました

こんな奴らと
同じ空間で飯食いたくねぇわ(`-д-)))
ってなったのね~(笑)

自炊する気にもならないままだったから
コンビニ飯にした

これ食べながら
顔中汗だくになりましたとさ

マジ、汗っかき
なんとかならんかね(;×ω×)