月命日(18日) | わたしのブログ

わたしのブログ

日記、メモ、メッセージ、ひとりごと



愛娘の月命日だから

夕方、ロピアへ



おかんにも

お線香が二本な理由は

今日は
おかんの姉にあたる伯母にも照れ

とにかく
マグロが大好物な人だったから
マグロのお寿司にしたかったけど
無くてね

マグロのお刺身を手にしたけど
うちらが
ご飯付き(お寿司だから)なのに
伯母さんだけご飯ないのは、あれかな(´・ω・`)
となり
マグロの鉄火丼にしました


あっちでは
おかんと伯母さんと爺ちゃん
三人で仲良く過ごしてるだろうし
そこに
愛娘も一緒なんだろうなって思うからね

ふと
ん?うちら三人(愛娘、私、おかん)で
月命日にお寿司食べてるとき
伯母さんも食べたがってんのかな?
おかん
気まずい気持ちで食べてたりしないかな?
(おかんのことだから、
 伯母さんに分けてあげてるだろうけど照れ)
って
ふと、思ったのよ

ふと、そう思ったってことは
食べたがってるってこと。
だから
伯母さんにも買ってきました。


夕方に行って
まだ商品が並んでたからか
20パオフシール貼ってあったから
ラッキー(〃´ω`〃)でした♪


私も出窓で

一緒に食べたよ(●´∀`●)


今日は
お線香の煙が
一本になったり二本になったりしたわ


おかん側の煙が二本のとき
伯母さん側の煙が一本だったり
その逆もあったり
二人同時に煙が二本のときもあったり

ときたま
煙同士が絡み合うときもあって
それは
会話を楽しみながら食事してるかのようでね

見ていて嬉しかった(*>∀<*)


今日もね
愛娘の方を先に
ろうそく、お線香、手を合わせ…。てやってから
おかんたちの方をやった。

のに!
今日は
おかんの方のろうそくの方が
早く燃え尽きたわさびっくり


伯母ちゃんの分もあるのと
お線香の煙
今日はどんなかな~。って
おかんの方ばかりを見ていたから

おかんが気を使ってくれたんだと思います。

きぃちゃんの月命日なんだから
きぃちゃんの方見てあげなさい。
きぃちゃんに話しかけてあげなさい。って。


それか
きぃちゃんが待っててくれたのかもね照れ


おかんは
私がどんだけ愛娘を大切に想ってたのかを
知ってる。
だから、気を使って
早く燃え尽きたのかもしれない。


愛娘とは
種を越えた本当の親子ばりに深い絆がある。
そして
本当に
私の心を支え続けてくれた優しい子
だから
待っていてくれたのかもしれない。





おかんは4人姉妹
その中でも
おかんと伯母さんは仲良しだったから。

伯母さんも癌で亡くなっててね


伯母さんは
福島の婆ちゃんと同居してたけど
闘病中の病院は、こっちの方でさ。

うちからの方が近いからって
通院のために
うちに泊まってた時期があったくらい
おかんは
伯母さんのこと大切に想ってたし
私も
伯母さんのことは大好きでした。

優しくて強くて、料理上手で
あとね
見た目も照れ目鼻立ちハッキリした顔で好き
あと
性格も好き

もし、失敗しても
やれるだけやったんだから。とか
やっただけ偉いよ。とか
そういうニュアンス?な言い方してくれるから
伯母さんが
お母さんだったらよかったのにな。
って思ったくらいです(●´ω`●)


伯母さんがうちにいる期間中
病院行ってる間に
私がご飯を炊いておくってときあって

そのご飯を
美味しいおねがいって言ってくれたの

でも
次に炊いたとき
微妙に水加減が多い炊き上がりなっちゃって

私は
伯母さんに
美味しいご飯。を食べてほしいから
こんなご飯じゃダメだ!って

時間見て
また炊いた場合
帰ってくるまでに間に合うかなショボーン
わからないけど
やってみよ!!

で、
私からしたら、失敗。なご飯を捨てて
また
米研いで炊き直したんさ

でも
帰ってくるまでに間に合わなくて
まだ炊き上がってなくて

失敗したことに涙
炊き上がり間に合わなかったことに涙
帰ってきてすぐご飯ではなく
待たせてしまうことにも涙

はい、泣いちゃったんさσ(;ω;`*)あたい


そしたら
伯母さんが

な~んで泣いてんの?

って。

すぐご飯食べれなくて、ごめんなさい(;ω;)
ご飯炊き直したけど間に合わなかった(T_T)
伯母ちゃんに
美味しいご飯食べさせたかったんだもん
・゚・(●´Д`●)・゚・


炊き直してくれたの!?
ありがとね、ありがと、ありがと
そ~んな泣かないの
〇〇ちゃん。ありがとね。
〇〇ちゃんは優しい子だね。ありがと
大丈夫だよ
ご飯炊き上がるの待ってられっから
大丈夫、ありがとね照れ

って
何度も「ありがとう」を言ってくれた。


泣きじゃくる私を見て
おかんは笑ってました。
(悪い感じではなく、泣き止ませようとして
 私に笑ってほしくて、笑ってる感じでした)


伯母さんは
ご飯を捨てたこと。ではなく
炊き直したこと。を見てくれた人。
私の想いをくんでくれた人なのです。


これ、人によってはさ
ご飯を捨てたこと。を見て
なんでそんなことしたの!勿体ない!!
って
怒る人だっているのさ(おかんは、こっちタイプ)


なぜそうしたか。という
[想い]を、軽視、度外視する人もいる。


炊き直したのは
美味しいご飯。を食べてほしいからっていう
[想い]を見てくれる
そういう優しい伯母さんでした。

だから
好きだったんだ~照れ


おかんと伯母さん
顔が全く似てない姉妹
性格も違う
だけど
気が合う、居心地がいい二人なんだな。は
見ていてすぐわかる二人だったから

あっちでも
仲良く一緒に過ごしてると思うんだ~。

そこに
きぃちゃん(愛娘)も(〃´ω`〃)ね❤️



夢におかんが出てきたのは
今月だけで
しっかり記憶にあるのは二回
だから
もしかしたら、三回?かもしれないけどw
しっかり記憶にあるのは二回なんだ。

反して
愛娘は夢に出てこないんよね~。
たまには出ておいで照れって伝えるんだけどさ
出てこないのは
愛娘なりの優しさなんだと思ってます。


ありがとうね(●´ω`●)きぃちゃんハート
今日も大好きだよ。


また来月ね
いつもありがとうハート