動物病院(おとんへの苛立ち) | わたしのブログ

わたしのブログ

日記、メモ、メッセージ、ひとりごと



おとん部屋にいるコ

一昨日
若干、呼吸が苦しそう?

昨日
少し鼻水でてる、くしゃみもした

診察時間外


風邪かな

喘息でてきたかな


おとん曰く

なんともないよ←嘘つき!!


私が見に行った数分間のときだけ

鼻水でてるとでも?

呼吸苦しそうとでも?


夜中

ケホケホ咳してるマロちゃんに

話しかけてるの

私には聞こえてんだけど??



どうせ

病院に連れていくの面倒だから

なんともないよ。←と言ってくるんだ



そういう人ってわかってるから


マロちゃん、最近どお?


と聞かなくなったわ

どうせ嘘つかれるからね!!




おとん
自分が出かけないで部屋にいるときは

暖房つけながらベッドにいる

設定温度21度と低めだから

このコからしたら、まだ寒いのよ



そして
自分が出かけるときには
暖房を切って行く

部屋は寒い
時間が過ぎてゆけば
さらに寒くなってゆく

わかってるはずなのに
なぜ

暖房を切って行くんだろ

なぜ

設定温度をあげてあげないんだろ



悲しみと苛立ちが入り雑じる日々



おとんが出かけた。とわかれば

私は

おとん部屋に行き

25度設定で暖房をつけるようにしてるけど

おとんが帰ってきたら

また

21や22度に下げられるんだショボーンかわいそうよ



自分のことしか考えられないの?

17才、痩せて脂肪は大分なくなった体

健康的なボディのコより寒がりだって

気をつかってあげれないの?


また

愛娘のときに吐いた言葉みたいに


たかだかペットだ


って思いでいるんだろうな

って

こういう

一つ一つからも見えてくるんよ


だから

ムカつく


筋力が落ちて

屋根に飛べなくて

勢いよく落下して

怯えからか、痛みからか

身を潜めたまま隠れてしまってるとき


私と二人で心配しながら

必死で探して

見つけたあと

必死で呼んで


おいで

大丈夫だよ

怖かった?

大丈夫だから

出ておいで


って何度も話しかけて

やっと掴まえて


もう外と家の行き来は厳しいね

もう室内にいさせなきゃね


って

そうやって

完全室内飼い。

正式にうちのコ。にしたのに


なんでだよ

なんで

そうやって

思いやりなく過ごせるんだよ



病気がわかったり

弱くなってゆく姿から

目を背けようとする。

逃げるように、放置気味になる。


これは

おかんのガン闘病中もそうだった。



子宮からの

大量出血でトイレに行ったきり

音がなくなり

動いてる気配がないから見に行ったら

目を開いたまま

瞳孔動かなくなり

呼び掛けにも応じず

何度か頬を叩きながら


救急車呼ぶよ!

いいね

救急車呼ぶからね!!


って

おかんが、してほしくないことを問いかけたら

意識戻ってきた


そんな日があった



そのあと

おかんの体温は35℃台まで下がり

まだ

歩けない。と

このまま横になる。と

トイレの扉を開けたまま横になったときも



おとんは

二階へあがって行き

おかんを放置。


現状から

現実から

逃げてるようだった


私からしたら

とても信じられなかったよ


今!意識なくなってたんだよ

そのあと

意識戻ってきても

まだ

こんな状態なんよ?

なぜ

そばにいないの?

せめて

すぐ見に行ける距離にいるべきでしょ?


なんなの?

なんなの?マジで

こんなときまで、自分の弱さを守るんかよ

ちゃんと

向き合えよ

ちゃんと

おかんのこと介抱してやれよ

長年裏切り続けてきたんだから!!


なんなんだよ!!クソが!!



って

そんときの

おとんの

消えるかもしれない命を見ようとしない

逃げる弱さに

苛立ちで煮えくり返ってたからね笑い泣き



対 人

50年近く支えてくれた妻にでさえ

そういう人だもの


愛娘が亡くなったとき


たかだかペットだ

なんて言っちゃうような人だもの



あんな心配して

うちのコにするって決めたのに

やっぱ

所詮

たかだかペット。て思いなんだろな



何歩か譲って

ペット←として思っててもいいよ

でも

命。なんよ

共に生活してるんよ。


暖房つけないなら

せめて

あたたかい寝床作っておくとか

部屋で

くっつき虫であたためてあげるとかさ~



なんで?

なんでしないの?

なんで出来ないの?


わかってる


たかだかペットだから。でしょ


高齢になって

喘息持ちにもなって

苦しくなったり

弱くなってく姿を

守ってやろう!とはなれず

逃げる、見れない弱虫だからでしょ




おかん、ごめんね

やっぱ私

おとんのこと

いつまで経っても好きになれないままだわ


ごめんね、おかん😢



おとん出かけたから

病院連れて行った



風邪と喘息、どちらもだって。



一番

懸念していた

心臓病は、なかった。大丈夫だった。

それ聞いて

ホッとしました。



愛娘が

亡くなる数年前に

肥満脂肪腫になって

そのあと

肥大性なんちゃらって

心臓の病気にもなっても

胸水たまって闘病生活なって

最期の最期まで

苦しそうに亡くなったからさ


心臓病とか胸水には

過敏に恐怖心を抱いててねショボーン


でも

大丈夫だったから

そこはよかった


風邪と喘息

二種類のお注射をしてもらった

一週間様子見。


抗体?ができあがってしまうと

注射が効きづらくなるから

もし

症状が落ち着かなかったら

投薬に切り替えてこうと思ってます。


とのことでした。



つくづく思うよ


浮気、浮体、同時交際、不倫しないで

嘘つき通さないで、

彼女に一途

愛妻家の旦那さん

っていいな。って


動物を人と同じくらいに

想えてて

大切にできる人がいいな。って



私が

そういうことをしない人だから

それくらい大切にしてる人だから。


いろいろ見えてくる、わかってくる

違いや、合わないや、差はあってもいい

でもね…。







ちなみに

こんなこと書いてる今

Guは、くっつき虫





マロは?というと

おとん部屋を

暖房25℃設定にして

寒くないようにしておいてます。


お注射

痛かったみたいで

二本とも

激しく泣いちゃった


帰ってきて

お水飲んで

おねんねタイム中照れ