永住権とは | 日本の田舎で国際結婚生活

日本の田舎で国際結婚生活

日本で国際結婚生活

いつぶりか?

旦那と一緒に二人きりで入国管理局に行ってきた。

旦那が日本の永住権を取得した。

9年間日本に住んで、3回永住権の申請をしている。

3回とも不許可だった理由は聞いていないけど、おそらく経済的理由だと思う。


毎回永住権に必要な書類は、法務省が載せている書類しか集めない。


しかし、今回は旦那の勤めている会社に一筆お願いした。


うそでもいいから、この人が会社に必要不可欠な存在で日本に住む権利があるとスポンサーしておくれと。


その書類のみ。


預金通帳のコピーなんて金額20万円しか入ってませんから。

大丈夫なん?と、旦那が心配する。


一番の審査ポイントは継続的に収入があって、それが保証されているか知りたいからだけだから大丈夫だ!と。私が後押しする。


あのハガキが来たときの喜びは本当に嬉しかった。


9年間プラスオーストラリア時代8年間の合計17年間でやっと手にした外国の永住権。

とことんついてない旦那がやっと手に入れたもの。


私の肩の荷が降りたわ。



帰りの食材買い物。
これで合計12000円!

安い?