ピアノ発表会からの学童合宿 | 日本の田舎で国際結婚生活

日本の田舎で国際結婚生活

日本で国際結婚生活


 
一年早すぎて、あれ、発表会やったばっかりじゃなかったかと。
今年は2曲の、野ばらとドレミの歌でした。
発表会3週間前までほぼ自主練習無し。
私も下の子の手術があり、てんやわんやでゆっくり付き合うこともできず。

しかし、彼女は3週間で仕上げてしまうんだからすごい。暗譜もして、(暗譜じゃないと彼女の場合、どこを弾いているのかわからなくなる)自主練習も欠かさず。何んたって、発表会の後の記念品を絶対もらいたくてがんばりました。私は彼女にピアノの練習を促すことは、発表会3週間前まで一度もありませんでした。しかし、3週間切ってからは、あなたのピアノの音色が聴きたいからピアノを弾いて欲しいと言ってました。本当に、野ばらはオルゴールのような音色で、ずっと聴いていたいくらいでした。

発表会の後は、自分で布団を持ち込んで学童にお泊まり!!もう寝ていると思います。
それにしても、一人でお泊まりなんて、随分成長したんだな✨