3.11


まさか、今の時代にこんな経験するなんて夢にも思ってなかった。。。


まさに平和ボケの自分を感じた出来事。


東京でもこんな地震を経験するのは初めてで、恐怖で身が震えた瞬間でした。


でも、東北地方の方々はもっと想像を絶する過酷な経験をしたことでしょう。


震災被害のあった場所は自分のゆかりの地でもあり、思い出もある。


親戚や友人もいる。


知っている風景が瓦礫の山となっている状態をTVで見たとき、ただただ愕然とするだけでした。


そしてこの1週間はなんともいえない、的確な言葉が見つからないくらい複雑な心境でした。


余震の恐怖、被災地への思い、原発の不安、日本中の誰もが不安でたまらない日々だったと思います。


そして、自分の出来ることとは何か、を世界を含め誰もが感じたことだと思います。


人ってこんなにも1つになれるんだ・・・


そう感じることもできた。


計画停電や節電、ガソリン不足、食料不足、便利すぎるこの時代に生きてきた私たちはこんな不便な生活に


適応できるのかな、頭をよぎったけれど私の周りは誰一人文句を言ってる人はいない。


むしろ、もっと協力したい、ボランティアに行きたい、と希望者が殺到していることを聞き、胸が熱くなった。


今の世の中、自分に関係無いことには無関心なのかな、と思っていたんだけど内にはこんなにも熱く、助け合い


精神があることを感じることができ不謹慎だけど嬉しかった。


大切なものは何なのか、自問自答もした、生きる、とは何なのか、改めて考えさせられた。


生かされていることをどんどん痛感していく。


もっと真剣に生きなくては、そして全てのものに感謝を忘れてはいけない。


とっても当たり前のことでシンプルなこと。


ただ、忘れがちになってしまうから。


だから今回のことはココに残しておきます。


そして、自分の出来ること。


笑顔を忘れない。


悲しくても、辛くても、笑顔を失ってはいけない。


笑顔でしか笑顔は作れないから。


笑顔で人は安心を得る。


どんな言葉やモノよりも笑顔で得られるものもある。


笑顔は連鎖していく。


笑顔の輪を広げていこう。


今自分のできること。