息子のお片づけと、寝る前のリセット時間 | 高知*30歳ワーママがときめくお片付けのポイントを呟くぶろぐ

高知*30歳ワーママがときめくお片付けのポイントを呟くぶろぐ

ブログに訪問頂きありがとうございます。保育園までの子供に特化した、お母さんが楽になる、子供が自分で片付けできるサービスを提供しています。29歳ワーママ二児の母




こんばんはニコニコ


ゆりぐですチューリップ


高知で片付けを仕事にしたい!
うさぎ子供が自分で片付け、準備が出来るお部屋づくりがしたいうさぎ
ワーママ2人の子持ち(5さいと2さい)
日々を綴っております音譜







いきなりですが主人の服の引き出しです↓





これなんと
息子(5さい)が畳みましたキラキラ



ママ感動笑笑




いつもはポイポイ収納…
入れるだけ収納笑笑
をしてるんですが、



パパの棚の中を見た息子が
自分で畳んで元に戻してました笑


ものすごいびっくりした笑



その後お掃除スイッチが入ったみたいで


部屋にコロコロをかけたり
床を拭いたりしていました音譜






子供に片付けしてもらうのに大切なことは
習慣づける
ことです。



当たり前にしてしまうこと。



うちでは小さい頃から
寝る前にお片づけ。ですニコニコ



そしてそれが少しできてきたら…
その横で私はコロコロをかけてました。


そしたら今では息子は何も言わずとも
片付け終わりにコロコロかけています笑笑


あ、毎日ではありませんよ笑笑



ちょっとしんどいかもしれませんが、
子供に完璧をもとめずに、、
毎日の習慣のようにお片づけをしてみてはどうでしょうか?

毎日歯磨きするように片付けをするキラキラ


毎日やっていると……
当たり前になって
やらずに寝れなくなります笑笑



旦那さんも巻き込んで
片付けタイムだよ〜!!!
と五分ほどするのをオススメします!



わたしも
今日はやりたくない。しんどい。
という日があったのですが、
自分が片付けできてない部屋で苦しんだ過去があるので、、、
息子にそうなってほしくない!という思いから
一緒に毎日してました笑笑


あと、その方が結果自分も楽でした。



寝る前に綺麗にすると
朝がとっても気持ちいいですキラキラキラキラキラキラ





今では2歳の下の子も、やっていないと
「片付けしてない」
と指摘してきます笑笑








完璧じゃなくていい
とにかく毎日やるのがコツです笑笑

後お母さんが楽しそうにやるといいです。笑笑




私は片付けが終わると…
気持ちいいねコーヒーハートハートハート
といつも息子に言って
一緒に踊ってました。笑笑

スペースできると踊れる〜とか言って笑


片付けするといいと知ってほしくて笑笑笑笑








偉そうに書いてしまいましたが


うちはそんなにピカピカ完璧な家ではありませんあせるあせる
完璧な収納もできてないし、
まだ片付けできてないところもあって
こんなブログ書いてるのに〜って焦ってます笑笑




ただこの習慣があるので、、
寝る前には
床の上にものはありません。


元の場所にかえります。



それを私だけじゃなくて
子供も一緒にやってます。


楽ですおねがい笑笑


もちろん子供も、やりたくなーいで
そんな日はありますよ?笑笑




ともあれ、、


その為にはお部屋を整えるのは
何より大事です!!!!!笑笑



誰かのお家で仕組みづくりをやってみたいです笑笑
役に立てないかなぁ笑笑






とりとめないブログになりましたが今日はここまでにやり





読んで頂いてありがとうございましたウインクラブラブ