My rules |         2012年にはロンドンに引っ越してるBlog

My rules

英語をちゃんと勉強しよう!と決意したときに、2つだけ決めたことがあります。



①毎日5分でもいいから絶対勉強すること


②教材費にお金をかけすぎないこと



①は、決意するのは簡単だけど、実際実行するのはむずかしいんですよね~。
でもやっぱり、継続は力なり、だと思うから。
Bilingual.fmのレッスンを受けるようになってからは、今のところ毎日勉強できてます。
夜予定があって勉強できなくても、絶対移動中は作ってもらったSkit聴くようにしてる。

それで、「あー、今日はちょっとしか勉強しなかったー (´・ω・`) 」って思うんじゃなくて、

「へっへー、今日も勉強したもんね!(`・ω・´)キリッ」と、たとえ3分でも!思うようにしてます。

英語の勉強にPositiveな気持ちを結びつけるようにして、モチベーションを維持する作戦。


それで、②。

英語の教材って山のようにあるから、お金かけるのってすごく簡単。
でも、なんてゆうか、教材って買ったら満足しちゃうんですよね・・・。
それで結局やりきんないで次また買っちゃうっていう・・・。

現にわたしの本棚にイタリア語の教材が3つもある・・・もちろんどれも最後までやってない・・・最後のページをめくってすらいない・・・。

という反省を生かして、教材は必要以上に買わない!
それでもってる教材をひたすら反復する!
あとはもってるチャンスを生かす!!


で、
わたしがいま重点的にしてるのが、Reading。
これについてはまた別のときに書きま~す。