・チャレンジングな仕事には手を出さない

・今以上を望まない

じゃなくて

・どんなにつまらなそうな仕事でも回されたらやる

・自分の責任は100%果たす

が本来の姿勢よな、と思い出した。

 

「面白そうだからがんばる」「やりがいがあるので120%出す」

ではなく

「内容の如何を問わず100%を出す」「つまらないからって手を抜かない」

ってこと。

 

 

「仕事にやりがいは不要」と言いながら適当にこなしてたんじゃ、

「やりがいが不要」なんじゃなくて

ただ「仕事を真面目にやるつもりがない」だけ。

 

 

「きのう何食べた?」という映画で西島秀俊がやってる弁護士さんが

  • 仕事にやりがいは不要
  • だからどんなに小さくてもしょうもなくても回してほしい
  • 定時で帰ることのほうが大事
と言っていたというメモを見て。