みんな大人なんでね、嫌いなものとか苦手なものとか、
なんとなくは理解していると思います。
エクセルが苦手、計算が苦手、電話が苦手、読書が苦手とかから
早起きが苦手、コミュニケーションが苦手、運動が苦手、といったものまで。
ただ、その中には「苦手だな~」って言ってられないことたくさんあるじゃないですか。
「無理やり頑張ってやる」以外の選択肢ないのかな、ってずっと思っていたんですが
最近ようやくコツ?みたいなのを見出したので備忘録メモ。
一言でいうと
「それの何が苦手なのか」の特定と回避
です
2年くらい前に、自分は「キャップをあける系の動作」が苦手だなと気づきました。
やったほうがいいのはわかっているけどなんかだるい。
化粧水をつける、ハンドクリームをつける、など
そこからいろんなものをポンプ式に変更。
- 化粧水(ポンプ式を経て今はスプレーに着地)(顔はシートマスク)
- 乳液
- ハンドクリーム
- 食器洗い用洗剤
長年なんとなく「スキンケアがめんどくさい」ということは認識していましたが
そのどの工程が苦手なのかあんまりよくわかってなくて、
ただ意識して頑張る以外に選択肢はないと思っていましたがそうでもなかったのです。
「どういう部分が苦手なのか」がわかれば、
その箇所を避けながらも同じ効果が得られるやり方を探すことが出来ます。
キャップをあけてつけても、スプレーでつけても「化粧水をつける」という目的は果たすことが出来ます。
無理にキャップのタイプにこだわることはないのです。
そしてスキンケアと同じく、長年「なんか苦手」と思い続けてきた運動。
「息が切れる」「汗をかく」がだめなのはもう特定済みですが、
そういうジャンルではないはずのストレッチや、
「お風呂上がりに5分」「寝起きに3分」みたいな運動もやる気がまったく起きません。
とはいえ気になるのでいろんな動画やゲームやアプリを試しまくって気づきました。
ハードでもそうじゃなくても「立った姿勢でやる運動」がだめです、わたし。
ベッドの上に座る、とかもできるだけ避けたい。
ベッドの上で胡座をかきます、みたいなスタートだともうついていけません。
ごろんと横になったらもう起き上がれない。
それが夜でも朝でも。眠くても眠くなくても。
そんな私が今続いている運動がこちら。
他にもいろんな動画があるのですが、
これの一番良いところは「最初から最後まで寝たまま」で進むところです。
一度も頭を起こさなくて良い。
姿勢を変えるときも寝返りのみ。
1回20分くらいを週に4,5回朝か夜にやっています。
立ち上がって5分の運動はやる気しないけど、寝っ転がって20分の運動ならできる。不思議。
とまあ生活面の苦手克服について書きましたが、
そういえばこれまでも
- 洗濯物をたたむのがだるい→たたまなくて良い収納づくり
- 自炊がめんどい→平日包丁を使わなくて良いような冷凍庫活用
苦手だなあと思っているものについて「なんとかしよう」の前に「どの部分で引っかかってしまうのか」を特定すると
意外と違うやり方があったりするのでぜひやってみてください。
朝苦手な人は
- そもそも目を覚ますのが苦手
- 目は覚めるが布団から出るのが苦手
- 朝テキパキ動くのが苦手