明確な数字の目標があると
褒めも詰めもわかりやすい

 

数字は絶対なので過程の努力をアピールすることは出来ないが

達成も未達も明確だし

誰が見てもわかるような順位が出る

 

他社から与えられた数字目標がないことは一見楽なように見えて

実は、自分を評価させるための努力は自分しないといけない

 

自分で目標を立て、そこに向かって努力するだけでなく

その目標を達成したらどうすごいかを自分で説明して

周りを認めさせないといけない

必要な努力だったのだと証明しないといけない

 

 

「数字目標がなくていいよな」とか

「言われた数字だけ追ってればいいとか楽だよな」とか

 

どっちが良いとかじゃないけど

全然性質の違うものだよなあ