自分がネガティブだという自覚がない人って何種類かいると思うんですが、

そのうちの「自分は冗談(ネタ)のつもりで言っている」場合。

 

「ネガティブはネタにして話すことで忘れてしまえ~」というのは

私もよく使う手法なんですが、

それには「相手と場所を選ぶ」というのがとにかくめちゃくちゃ大事!

 

というかそれができない人はネタとして成立してないので

そもそも人前でネガティブ発信するべきではない。

 

相手を選ばずに(もしくは選んだつもりで)言っているので、

少なからず真に受ける人やダメージを受ける人、

嫌な思いをする人がいて、

本人は「冗談(ネタ)のつもり」なので相手をぶん殴っている自覚がない。

自分のストレス発散に相手(誰でもいいのにね)を利用していることに気づいていない。

 

 

////

ここまで書いて保存しておいて、誰の何の話か忘れたので

とりあえず寝かせておく

////

 

 

結局何の話かわからなくなったので放出する