だれもいないよりも

いるはずなのに空気な方が

全体的に場の空気が重たいよな~~~

 

「ただ見てるだけ」の割合が増えれば増えるほど、

声を出していたはずの人もつまらなくなってだんだん声が小さくなって黙ってしまうよな~~~

 

と思いつつ、

自分もメインじゃない会議やスレッドで適当に黙ってたり

「この場を盛り上げるのは私の仕事ではない(というか誰の仕事か考えたこともない)」という態度でいることはゼロではない(そして過去形でもない)

と気づいたので

 

1:nのコミュニケーションではなく

1:1を繰り返して

「ただ見てるだけ」を減らしていくしかないんだな~~~と来年の抱負。

 

 

「ただ見てるだけ」の割合が高い集団に入った新人が

「ただ見てるだけ」になるのは当然。

 

 

 

これが食事に行ってずっと黙ってる人だと思うと

聞いてるだけで本人は楽しいかもしれないけど

同じスタンスの人がたくさんいると喋ってる方は気を使うよね。