先日

「ナントカ坂にいそうだよね?」

「欅?」

「欅ってほかの坂とどう違うの?」(ファンの人怒らないで!)

みたいな会話があって思ったこと。

 

アイドル(男女問わず)も会社の一つの部署も、

その場でチームが、個人が輝くためのスキルセットがそれぞれ必要だなと。

 

  • グループとしての強み、みんなが最低限持っていないといけないスキル
  • グループ内でほかのメンバーと差別化できるスキル(個性)

 

まずチームとしての強みがないとそもそもそのそのチームが結果を出すことはできない。

その上で、そのチームの中で自分が結果を出すためにほかのメンバーと差別化できるなにかを作る必要がある。

 

ジャニオタ後輩氏が「このグループはダンス」「このグループはアクロバット」みたいな強みを教えてくれたことがあったんですが、それを思い出しました。

たくさんグループが居る中で、強みがないとそもそも売れない。

ただ、ダンスが強いチームにいて、ダンスのスキルを磨くことはチームの価値を上げることだが、それだけでは自分と周りを単純に差別化することはできない(一番うまい人以外はほかになにか個性が必要)。

 

思えば、いろんなアイドルや俳優が

「本当は正統派で行きたかったけど、始めてすぐに自分はそこには行けないとわかった。だから基本のスキル磨きは辞めないんだけど、プラスアルファそれ以外の強みを探しに行った」

みたいなことを言ってるんですよね。

 

LDHのひと

俳優のひと

 

 

私が今までの部署に求めてきたのは

  • 抜け漏れがない
  • 先回りして手を打つ
  • ありがとうとごめんなさいがちゃんと言える

→周りの部署から助けてもらえる仕事の仕方をしよう

 

これが「グループとしての強み、最低限持っていないといけないスキル」で

「あなたの部署ってみんなこうだよね」と褒められる点。

 

 

加えて、営業ができる、仕組みづくりが得意、PMが得意、資料作りが得意など

それぞれの強みをかけ合わせて、部署の中の立ち位置ができていく。

 

 

 

さて、あなたは(わたしは)どんなスキルをもってチームの価値を上げ、

このチームの中で立ち位置を築いていくでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはDA PUMPから忍が脱退したとき

DA PUMPとして活動していくうちに、自分自身のダンスの技量の限界を感じ、

と言っていて、

あれだけ踊れててもDA PUMPの中ではまだまだなのか

あれくらい踊れることはDA PUMPにとって最低限のスキルであって、

自信を持てるほどのものではないのかと思ったなあ…

 

アルバムはまだ実家に送っていない!(と思ったけど1st~3rdのアルバムがないな…レキオスもないな???)