なぜなら

昇格は役割が変わるので

キャリアの志向とか適性とか関係してきますが

 

表彰は「この期間のあなたの働きは素晴らしいよ」「みんなに見てもらいたい!模範的な社員だよ」

形にしたものだと思うからです。

 

逆に言うと、表彰を目指さないということは

「言われたことに対して最低限の仕事はやりますし、その目標の達成は目指します」「でも自分から+αはやりませんよ」

ってことなのでは???(極論)

 

違うわい!って人もいるでしょう。

褒められたいわけじゃないからわざわざ目指す必要ないです、って。

いつか認められたらウレシイですって。

職人タイプです!みたいなね。

 

 

いやいやそれいつかっていつだ~~???

「いつか誰かが見つけてくれる」ってそれ本気????

職人の解釈それでいい????

 

私は自分のチームの子も、

一緒に仕事してる子も、

良い仕事したなら第三者からも良い仕事したね、って言われてほしいし

わざわざベンチャー企業に入ってくるくらいにはあるはずの成長意欲を

認められてほしいと思っています。

 

 

「そのうちでいいんです」って

今はいいかもしれないけど、すぐに満足できなくなっちゃうよ!

職人だって認められないと食べていけないし、後継者もいなくなっちゃうよ!


 

このときの記事でも引用しましたが

 

よく、給与以上の仕事をするのはもったいないみたいな議論がありますが、(中略)給与分の仕事しかしないと決めた人の給与が上がる時ってどんな時なのでしょうか?

 

つまり

「言われたことに対して最低限の仕事はやりますし、その目標の達成は目指します」「でも自分から+αはやりませんよ」

このスタンスでは、あなたの給与上げる理由なくない???

 

 

認められるための動きは取りたくないけど認められたい!

がそんなに長続きするとも思えないし

(ほかに認めてもらえそうな集団を探したり、同じくらい認められてない人たちとつるんだり)

 

少なくとも「狙ってない」くせに「なんであいつが」とか思っているんだったら

さっさと覚悟決めてしまったほうがいいのでは?

 

 

と思っただけ

 

 

 

 

 

ひきつづき清原翔応援